COMPASS武蔵新城DASH お友達、交通安全を体験する

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城DASH2では屋外での交通安全体験が行われました。
お友達の中でも年長さんは、春には一年生になって、ひとりで歩道を歩き、道路を渡るシーンも日常になっていきます。

そこで今回は実際に道路を歩いて、横断歩道の渡り方、信号の見方、交差点での注意点、道路の歩き方を学ぶ企画を実施しました。そして今日の締めくくりには交番を訪問するというお楽しみも待っています。
出発前には、先生から「交通ルール」についてのお話があり、真剣な表情で聞くお友達です。

さあ出発です!
交通ルールを守り、道路の右側を歩き、横断歩道では手を挙げて渡ります。
教わった通りに膨らまないで道路の右端を注意深く周囲の様子を見ながら歩きます。

さあ、楽しみにしていた交番に着き、お巡りさんに挨拶。
パトカーを見学していると、お巡りさんが出てこられて、ご厚意でパトカーの赤色灯を点灯してくれました。
「わ〜!すごぉーい!」「きれーい!」とそれはもう大喜びのお友達!!
とても優しいお巡りさん、パトカーの前で、お巡りさんも一緒に記念撮影!
どのお友達も誇らしげな表情でパチリとおさまりました。

お友達はキラキラの眼差しで、お巡りさんへの質問タイムです。
お巡りさんが身に付けているたくさんの道具に興味津々のお友達。
「その棒みたいな物何ですか?」
「これは無線と言って他の交番のお巡りさんから連絡が入ったりするんだよ。」
そんな色々なお話をしていただきました。

お巡りさんからみんなに「知らない人に声をかけられたり変な人がいたら交番に来てね。迷子になった時も交番にきてね。」と言っていただき、言われたお友達は「はい!」「わかりました!」と笑顔でお返事ができていました。
最後にしっかりと「ありがとうございました。」と元気にご挨拶をして、交通ルールを守りながら教室に戻ります。

教室に戻ると先生からきょうの出来事の質問タイムです。
「どこにい行った?」
「誰がいたの?」
「何があった?」
お友達は、元気にそんな質問に答え、振り返り、絵日記を描きました。

お友達はそれぞれにホワイトボードの文字を視写して書いたり、文字をなぞって書いたり、今日の出来事を思い思いの絵に描いて絵日記を完成させました。
こうして懸命に作業に取り組んでいるお友達を見ていると、「利用開始当初は走り回っていたお友達が手をつないで歩くことができる様になっていたり、周りのお友達と一緒にお話しを静かに聞くことも当たり前の様にできていることに改めて気づきます。

今ひらがなの練習中で、文字を見て書く事が苦手なお友達も、文字を書く事に抵抗があったお友達も、どの子も楽しそうに絵日記を描いている姿を見て、それぞれに沢山の成長を感じ、とても有意義な活動になりました。
この文字の先に広がるお友達の世界をもっと広げていきたいと思う1日でした。

COMPASS発達支援センター武蔵新城DASH2
所在地:〒211-0044
      神奈川県川崎市中原区新城3-15-4
連絡先:044-948-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧