COMPASS樟葉 とびきりの笑顔でその日を迎えられるように

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS樟葉のお友達は現在5歳の年中さん。
通い始めた昨年の9月から1年と少しが経ちましたが、当初の保護者様はお友達がひどく落ち着きがないことを心配しておられました。
就学に向け、できるなら普通級で楽しく過ごせるようになってほしいと願っておられたと言います。

まずはCOMPASSに慣れ、着座姿勢を保ち、落ち着いて学習に取り組むことを目指してCOMPASSの日々が始まりました。
お友達はじっと座っていることが特に苦手なことのようでした。
基本の着座姿勢をとるためにはどうしたら良いのだろう?
一番大切な最初の関門を越えるため、あらゆる手段が考えられました。

まず考えられたのは、お友達が大好きな「乗り物」を学習に取り入れ、着座を促す試みが行われます。
ところが好きなものには過集中を見せ、他の課題へ気持ちを切り替えることができません。
かといってお友達が興味のないプリントなどは見向きもしないといった様子です。

「みつばプリント」を通してコミュニケーションを試み、「乗り物図鑑」など好きなもので集中を誘うといったプログラムがお友達の主な課題でしたが、しばらくの間は、課題で離席、乗り物で過集中といったおしくらまんじゅうの様な取り組みが続きました。

好きなものを出すとそれだけになってしまうので、切り替えられる様に課題の順番や出し方を色々試し、お友達の気持ちがノリノリになるように積極的に話しかけ、先生の存在や言葉に興味を促していきました。

利用開始から4ヶ月経った今年の1月くらいになると、同じお友達なのだろうか?と驚くほどの成長が見られる様になりました。
綺麗な着座でしっかり取り組め、先生の指示も受け入れて、学習を頑張る姿を見せるお友達。
来所してからの手順もすっかり覚え、手をしっかり洗い、学習も集団での活動もオンとオフが切り替えられる様になってきて、笑顔で取り組めています。

澄んだ瞳で、子どもらしい屈託のない笑顔を見せるお友達。
テンションが上がってしまうと時折前のようなヤンチャな行動もたまに見せますが、お友達は当初に比べると落ち着いた行動が取れる様になりました。

就学まであと1年と3ヶ月。
今お友達はひらがなや数の学習を頑張っています。
これからは更に集中できる時間を伸ばし、感情をコントロールしてスパッと切り替えられる様になり、学習課題も少しずつレベルを上げてしっかり就学準備を整えていきたいと思います。
とびきりの笑顔でその日を迎えられるようにと心から願って…

COMPASS発達支援センター樟葉
所在地:〒573-1116
    大阪府枚方市船橋本町2-9-2 ペブルコート樟葉102号 
連絡先:072-808-6358

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧