COMPASS観音寺 怒りから笑顔へ(2)

月曜日のCOMPASSです。
成長の軌跡が現れるようになったのはお友達が2年生になった頃でした。
あれほど激しかった怒りの感情がコントロールできるようになってきたようです。
すぐにカッとなって、あたり構わず怒りを吐き出すような場面はほとんど見られなくなっていました。

言葉遣いにも成長が見られ、丁寧な言葉を意識して使えるようになりました。
何度も繰り返し学んできた怒りのコントロールの成果が見られ、嫌なことがあったり、自分の思いと違うことがあったときは、すぐに感情的な行動に走るのではなく、何が嫌だったか、どうしたかったのかなど、きちんと自分の思いを言葉にして伝えられるようになってきました。

実は、お友達は工作が得意です。
工作に苦戦しているお友達がいると、そのことに気づき、出来ない部分の手伝いを買って出ます。
ハサミがうまく使えないでいるお友達に気が付き、手を差し伸べて代わりに切ってあげたり、年下のお友達がシールを取りやすいように台紙を折って渡してあげる姿を先生も微笑ましく見守っているのだそうです。

 

相手を気遣った関わり方ができるようになり、丁寧な言動や気遣いを見せるお友達の周りには、次第に笑顔が増えていきました。
余暇の時間にも皆と集ってゲームを楽しむ姿を見せています。

もうすぐ中学の卒業を迎えるお友達。
そろそろ社会に向けて将来の方向を考える時期にもなりました。
COMPASSではこれからも更に他者との適切な距離感で交流することを学び、日常生活に必要なこと、会話やコミュニケーションだけでなく、自分で考えて行動し、状況に応じた対応方法を身につけられるよう、これからも共に歩みを進めていきます。

COMPASS発達支援センター観音寺
所在地:〒768-0022
    香川県観音寺市本大町1673-3 本大マンション202
連絡先:0875-23-7328

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧