COMPASS丸亀 経験が実るとき(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀のお友達が通い始めて半年が過ぎた頃から成長の兆しを表すようになりました。
COMPASSを利用するたびに玄関での挨拶から始まる一連のルーティンは、やがて少しずつお友達の当たり前になってきました。
その流れでコツを掴み、トイレに一人で行って排泄を済ませられるようになりました。

ごく自然に始まりと終わりのけじめとして挨拶をし、使った道具を片付けます。
それも指示されなくても片付けられるようになってきました。
何度も挑戦した経験が理解を進め、考え、自分から行動できるように習慣を変えていきました。

余暇の時間には決まって大好きな絵はをせっせと描くお友達。
以前は紙が欲しくても言えずに学習プリントの裏に描いていたお友達ですが、「紙をください」と要求を言えるようになってきているそうです。

その絵も、通い始めた頃はいつも一つだけ好きなキャラクターを描いていたのですが、通ってくるうちに描く数や対象が増えてきて、人物なども描くようになっていきました。
それもただ鉛筆で描くのではなく、登場する人物やキャラに色をつけ、背景も描き込み、着色までするようになってきて、絵にも大きな変化が現れています。

保護者様もトイレや片付けなど自立できる行動が増えてきて、絵を書く際にも人物だけではなく背景まで書くといった広がりがでたり、他にもパズルなど好きな遊びが増えていることをとても喜んでおられます。
COMPASSでも、指示を出すと抵抗なくすぐに行動できるようになり、自分から発信する言葉も増えてきています。

細かい作業も得意ではなかったのですが、カバンのチャックの開閉など身の回りの細かい動作もでき始めています。
学校でも「(給食を)減らしてください。」などと自分で伝えられるようになったそうで、その行動が確かな成長を裏付けています。

今お友達は、困りごと解消のための継続した課題への取り組みと、将来を見据えた新しい課題に挑戦し始めています。
これからもいろいろな活動を通して興味関心を広げ、ずいぶん交流できるようになっているものの、もっとお友達同士の関わりを増やし、コミュニケーション能力を伸ばしていきたいと考え、しっかりと取り組んでいきます。

COMPASS発達支援センター丸亀
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東2丁目75-1
連絡先:0877-85-3428

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧