COMPASS善通寺GROW 何度も、何度でも…(2)

土曜日のCOMPASSです。
度々起きる癇癪と、会話が苦手でお友達と仲良く過ごすことが難しかったお友達。
癇癪を起こしてしまうと「やってしまった!」とお友達自身で気づき、落ち着いた後でどういった態度を取ればいいかわからないようでしたが、絵カードを使った学習を何度も行い、お友達は次第に迷って回答することはなくなっていきました。
また場面に応じた言葉を使い、コミュニケーションが円滑になるように話し方や聞き方、相手に合わせて会話をすることも活動の中で学んでいったお友達です。

2年生の後半になると、癇癪を起こす頻度も、癇癪が続く時間もだいぶ短いものになっていきました。
ところが、お友達の生活が変わった年度替りの4月、GWのある5月には、それまでの態勢が崩れ、また切り替えに時間がかかったり、荒れた態度を示すことが度々みられるようになりました。
自信を失っているのか、何ごともうまくできないとき、思い通りに出来ないときには「違う!」と癇癪を起こしていたのだそうです。

感情の発露を叫んだり、暴れたりといった癇癪で心の均衡を保っていたお友達。
そんなお友達をCOMPASSでは優しく見守っていきました。
自分で気づき、変わりたいと自ら願い、無理に押さえ込むのではなく、状況を受け止めて対処する方法を自分の手でしっかり掴めたとき変化が訪れます。
お友達がたやすく間違った道に行かないように、先生は多くを語らず、道を示し、寄り添って気づきを待ち、お友達の安心した笑顔を待ちました。

そして、お友達は3年生になりました。
保護者様によれば、最近お友達はだいぶコミュニケーションも上達し、切り替えにかかる時間も早くなってきていると話されます。
COMPASSでもカッと怒り出しそうになっても、自分の気持ちをコントロールしていられるようになってきました。

お友達は、今でもまだ同時に2つのやるべきことがあるときの取捨選択が苦手です。
人間は誰でも1度にひとつしかできないのですが、お友達にとってはそのどちらも大事で、どちらも手放せません。
そこに嵌ってしまうと、その他の選択肢があっても目が向かないようです。

これからはこれまでと同じように、考えてスムーズに適切な選択ができるように導きたいと願い導いていきます。
どんな課題でも、何度も、何度でも練習を繰り返し、目標に辿り着くまで寄り添いながら、共にその先のもっと向こうを目指していきます。

COMPASS善通寺GROW
所在地:〒765-0003
    香川県善通寺市善通寺町2丁目5-16
連絡先:087-735-9328

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧