COMPASS川﨑 模倣から始まる成長を(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS川崎のお友達が通い始めて半年が過ぎ、翌年5月になった頃から少しずつ変化が現れるようになりました。
この期間、先生は幼いお友達が気持ちよく楽しんで活動に参加できるように、できるだけ環境に配慮して取り組みました。

繰り返し、繰り返し、何度も何度でもカードを先生が読み、お友達はそれを模倣していきます。
カードの模倣だけでなく、何かを達成したとき、一生懸命取り組もうとする姿勢を見せたとき、先生がとても喜んで褒めてくれるので嬉しくなっていったお友達。
少しずつ模倣できるようになり、先生の言うことへの理解も深くなり、先生との二人三脚の呼吸が合うようになっていきました。

最近では質問に答えたり、先生や友達の名前を覚え始めてきていて、二語文での会話も増え、言葉でのコミュニケーションが形になり始めてきています。
会話だけでなく、日常生活に必要な動作も先生が見守る中、ひとりでできるように意識しながら取り組んでいます。
なかなか積極的に参加できなかった集団活動でも、近頃はそれほど抵抗を見せなくなり、活動するお友達への興味が少しずつ出始めているようです。

保護者様からも「最初の目標だった言葉で気持ちを伝えることが少しずつ出来るようになってきています。」と成長を評価され、また「その場に合った言葉を話せるようになってきているようです。」とも言っていただきました。
COMPASSでも先生たちの名前を呼んでくれるようになったこと、呼びかけに満面の笑顔で応えてくれる様になったことなど、大きな成長を見せています。

お友達にとって「楽しく、くつろげる環境」を提供しながら、個別でも集団でもさらにバラエティに富んだ活動を提供し、お友達の成長の手助けになるように努めていきます。
お友達に自分から遊びに誘うような声をかけられるよう促し、会話のときの自分の感情、相手の気持ちに少しずつ気付いていけるように促し続け、次の春、次の夏にはどんな姿を、どんな笑顔を見せてくれるのか、さらなる成長を楽しみにこれからも優しい支援を続けていきます。

COMPASS発達支援センター川崎
所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧