COMPASS中津Lead 上手に話せるように…(1)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Leadに、1月の終わりから通い始めているのは6歳のお友達。
お友達は発語はありますが限られた語彙での会話なので、コミュニケーションが難しいのだそうです。
日常生活の動作も一人でできることが少なく、未完成です。

保護者様は、お友達の言葉を増やし、コミュニケーションが取れるようになり、身の回りのことが出来るようになってほしいと願っておられました。
お友達は未就園でした。

そこで個別支援計画の最初の目標では、COMPASSという新しい環境に慣れ、毎日通えるようになること目指します。
次いで言葉や会話を学び、自分の思いや気持ちが言葉で伝えられるようになるように促していきます。
お友達のために選択した課題は「みつばプリントA1」「作業療法士による指先の運動」「小集団レクリエーション」「絵本読み聞かせ」「絵合わせカード」「マッチング」などから取り組むことにしました。

初回の利用時、お友達は緊張しているのか「行きたくない!」と訴えていました。
そこで、お友達が気が楽になって緊張を解消できるよう、笑顔で挨拶することから取り組んでみます。
なんとかCOMPASSに着くと、ご挨拶から始まり、体温を測り、トイレに行き、排泄を済ませると、うがい・手洗いを経て着席するまでを先生と一緒に取り組んでみます。
この流れはルーティンとして定着するように、繰り返し、繰り返し、何度も一緒に行動していきました。

先生と向き合って取り組む課題ですが、終わる度に、衝動的に教室内を動き回る様子が見られました。
先生はその都度お友達を席に戻るように促し、「次は〇〇をします!」と声をかけ、スムーズに次の学習準備が出来るようサポートしていきました。
お友達は周りのお友達と関わるときも自分のやりたいことがあっても、周りがやっていることが違っていたり、集団活動やレクリエーションにはルールがあることも初めての経験でした。
これらの集団活動を通してルールがあること、ルールを守ることの大切さを学べるように導いていきました。

やがてCOMPASSに通ってくることが少しずつ当たり前になり、お友達はどう振る舞えばいいのかも少しずつ理解できていったようでした。
お友達が通い始めてから1か月後の2月後半には少しずつ変化の兆しが現れるようになってきました。
(後編へ続きます)

COMPASS中津Lead
所在地:〒871-0027
    中津市上宮永147-1 A号室
連絡先:0979-62-9328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧