COMPASS丸亀Believe お友達の輪の中へ(1)

土曜日のCOMPASSです。
お友達が丸亀Believeに通い始めたのは、夏休み直前でしたが、夏休み期間もお友達COMPASSに通い、生活リズムも、少し気持ちが揺らいだりすることもありましたが、9月に入り、二学期を迎えた頃には成長の兆しがはっきり現れ始めました。
春には学年も上がり、たくさんのことを学ぶにつれ、継続して取り組んだ経験がお友達の自信となってきたようです。
元々お友達が好きな絵本の読み聞かせや音読などを活動に取り入れましたが、初めの頃はお話の続きが気になって気になって、先生の読み聞かせより早くページをめくろうとしたり、問いかけに周りのお友達が先に答えると、怒る場面もあったのですが、次第に読み聞かせに集中して聞けるようになってきました。

音読練習の際もお友達・先生・COMPASSのお友達との交互読みなど、楽しい取り組みで進めましたが、順番も守ってよく聞き、しっかり読む活動ができていました。
音読が得意になり、自分で読書ができるようになってきて、今ではいろいろな本を手に取り、積極的に読書を楽しんでいます。
学習面でも学年相応の基本的な内容は理解できていて、自信を持って取り組めています。
理解力はあるものの、集中力・丁寧さ・確実さに欠けるところがあり、周りや他事が気になって、学習の手が止まったり、ミスが多くなることもあるので、集中力の持続という課題の克服を目指しています。

ただ、簡単なミスや勘違いがあっても、声をかけたり、指さしで指摘する程度で間違いに気付き、自分で正すことができています。
苦手だった集団活動も、今はそれほど抵抗する様子は見られません。
集中が続かないことも事前に予定を知らせることで見通しが持てるようになり、姿勢が良いねと褒めると集団でも話をよく聞けるようになってきました。
ただ、余暇の遊びでは、集団に誘われても毎回参加とはいかないようです。

お友達がbelieveに通い始めて4年になろうとしています。
今でもお友達は皆と一緒に元気よく事業所に通い、学校で習ったことを「分かるよ!」「できるよ!」とスラスラ解いて見せることもあります。
気持ちや行動の切り替えが苦手なのは今も課題ですが、切り替えに要する時間は、短くなってきました。
時計が読めるようになり、見通しを持てるようになったので、先生が時計を示して声かけすると「あと5分したら終わらせる。」「〇時△分になったら…」と、自主的な目標のもと片付けを始めたり、好きなことをやめて今すべき活動に参加できるようになってきました。

保護者様からは、「COMPASSに通うことを楽しみにしており、学習面でも行動面でも落ち着いたと感じる。」とお聞きしています。
お友達の兄弟の方が学習の理解度や行動が心配だと感じるほどに、お友達は落ち着きを見せ、成長を感じておられるそうです。
弟や年下のお友達に対しては、先輩として考えた言動も見られるようになりました。
数えきれない時間を費やしてきたたくさんの体験、知り合い、触れ合ってきたお友達との関わり、そして数々の学びを通して、お友達の日常が変わり、考えが変わり、行動が変わってきました。

目指すのは、今よりももっと成長したお友達の少し大人になった笑顔を見ること。
課題にはより集中した取り組み、落ち着いてやり遂げ、苦手なことへも前向きに取り組むことができるようになること。
そして自主的に物の準備・片付けを行い、気持ちや行動に区切りをつけられるようになることを目指します。
お友達のペースや思いも尊重しつつ、集団に合わせて行動することや、お友達と共同作業を行うなどの機会を作って成功体験を重ね、集団ならではの楽しさも味わえるようにしていきたいと考えています。
いつも自分優先ではなく、相手や集団のペースに合わせた活動ができるようになり、周りに配慮した言動を自然に行えるように・・・
そんな未来へ向かい、共に歩んでいきます。

COMPASS発達支援センター丸亀Believe
所在地:〒763-0082 香川県丸亀市土器町東8-260
T E L :0877-43-7338

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧