COMPASS佐賀中央 発語と生活の向上と(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS佐賀中央のお友達が通い始めて半年、7月に入った頃からその変化は現れ始めたといいます。

ほとんど自主的な発語がなかったお友達でしたが、この頃から「せんせい!」といった言葉が出始めました。
学習中の離席がなくなり、息を吹く練習から絵カードになってもちゃんと復唱ができるようになりました。
「待っててね。」が理解できるようになり、他のお友達が遊んでいるおもちゃを取らなくなりました。
声かけだけで、片付けもきちんとできるようになってきました。

保護者様もご家庭の様子から「落ち着いて過ごせるようになり、言葉の理解も進んでいるようです。」と、この数年のお友達の頑張りを評価されています。
「もの」と「名前」が一致できるものが増えてきて、会話でも柔軟に答えられるようになり、理解できることが増えてきたことを喜んでいただいています。

生活動作の安定も見られ始めています。
例えば学習の始まりで、少しの時間待つという練習を行っていますが、きちんと着座をして待つことができるようになってきました。

いろいろな言葉を口にし始めたお友達。
まだ発音できない苦手な言葉もありますが、先生の真似をして発音しようと一生懸命練習をしている姿が頼もしく映ります。

これからは言葉の習得と、意味の理解を進め言葉を状況に応じて使えるようになることを目指していきます。
ルールやマナーを理解し、身につけて、ひとり遊びでは経験できない人と関わって作り上げる楽しさを知ってほしいと願います。
自分から進んで行動し、会話で気持ちを伝え合えるようになり、生活の質がさらに向上していくことを目指し、共に歩み続けていきます。

COMPASS発達支援センター佐賀中央
所在地:〒849-0922
    佐賀市高木瀬東1丁目1-6-1
連絡先:0952-97-7358

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧