COMPASS中讃センター 人見知りせず、笑顔で(2)

木曜日のCOMPASSです。
ひどい人見知りと発語の不明瞭さを抱えたお友達は3年前・年少さんの初夏から通い始めました。
変化が見られるようになったのはお友達がセンターに通い始めてから半年が過ぎた頃からだったそうです。

センターそのものに対して緊張し、先生に対しても、周りにたくさんいるお友達にもガチガチに緊張する姿を見せていたお友達でしたが、少しずつ強張りから解消されるようになっていったそうです。
他のCOMPASSに比べるとかなり先生の数が多いセンターですが、人見知りも緩和され、初めて会う先生にも緊張することなく関われるようになってきています。

そればかりか、日を追うごとに自分から先生に話しかけ、その日にあったできごとや、自分の気持ちを説明したりする積極的な姿も見せるようになりました。
誰とでも関われるように導いてきた先生たちの取り組みの結果、時間はかかりましたが、お友達にとってセンターが安心していられる場所となっていきました。

継続した学習活動では、数字やひらがなの読み書きもだいぶできるようになっていきました。
特に力を入れてきたことばの不明瞭さの改善も見られるようになり、聞き取りやすくなり、スムーズな会話も成立するようになってきました。
伝わることばを得たお友達は、いろいろな人と会話する機会が増えてきて、とびっきりの笑顔、時折見せるお茶目な表情はいかにも楽しそうです。

お友達も来春には就学を迎えます。
今は就学に向けてみつばプリントなどで文字の反転しやすい部分や、書き順、バランスなどを丁寧に練習しています。
さらに会話力の向上を目指して語彙の習得を継続し、落ち着いて自分の気持ちを文章で表現できるようになることを目指しています。

さらに「できた!」をたくさん経験し、自信を持って挑戦する気持ちを育て、集中力を身につけ、細かな作業もスムーズに行えるようになるなど、いろいろな活動を楽しめるようになることを目指します。
コミュニケーションを通して、センターのお友達との関わりを楽しみ、関わりの中で思い通りにならないことがあっても受け止めて、気持ちを切り替えられるようになって欲しいと願い、丁寧に関わっていきます。

中讃地区 COMPASS児童発達支援センター
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東4丁目780
連絡先:0877-24-5328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧