COMPASS高松Apple 会話と心の交流を目指して(2)

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS高松Appleにお友達が通い始めてから4ヶ月ほどが経過した昨年10月。
それまでのお友達の経験してきたことや学びで言葉への知識と意識に変化が現れ始めました。

感情への理解やあいまいさが苦手なお友達。
絵カードなどを見て、模倣して、ものと名前の一致が進み、「優しい」「辛い」などといった具体的な基準のないあいまいさを表す抽象語への理解や、それをいつどこで使うかの選択を学びました。
学習の幅を広げ、言葉による問題解決力の向上を目指した説明課題にも挑戦していきました。
こうやって言葉や会話を分析していくと、私たちはなんと複雑なプロセスをいかに簡単に言葉での会話として日常的に使っていたのかと考えさせられます。

いずれにしろお友達は、言葉の理解・表出ともに日ごとに増加し、オウム返しをあえて選択する必要がないノウハウを勝ちとっていきました。
そしてこの頃からコミュニケーション時に聞かれたことにきちんと答えられるようになっていったと言います。

利用開始から1年が過ぎ、保護者様は「自宅でも簡単な言葉のやりとりはできるようになり、お友達同士の関わりでも一方的にならず会話ができてきています!」と驚きと共にお友達の成長を喜んでいただいています。
そして「自宅ではできないことをCOMPASSで教わり、教わったことを自宅で教えてくれるので、学びが息子の自信にもなっていると感じ、成長を感じています。」と嬉しい言葉をいただきました。

利用開始当初を考えると、言葉のやりとりはとてもスムーズにできるようになっています。
先生たちも、ただ会話に答えるだけでなく、お友達自身が会話を楽しむようになっていて、自分から質問もしてくれるようになっていて、本当に大きな成長を感じていると言います。
すぐ離席するのが当たり前でしたが、今では着座時間も伸び、離席は見られなくなってきています。

着座して目の前の課題に集中して取り組む準備はできました。
お友達は現在年長さん。
来春の就学に向けた新しい目標として、さらにコミュニケーションでの表現力を高め、心の交流ができるように導き、基礎学習からは文字の読み書きができるようになることを目指して新たなステージに向け共に進んでいきます。

COMPASS高松Apple
所在地:〒761-8071
    香川県高松市伏石町2157-5
連絡先:087-899-6328

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧