COMPASS善通寺GROW 穏やかな時間を求めて(2)

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS善通寺GROWのお友達が通い始めた春から2ヶ月が経ちました。
季節はすっかり夏になり、もうすぐ夏休みを迎えるといった頃でした

自由すぎ、思うままに行動し、学習活動時間でも離席し、長く集中できなかったお友達。
そのお友達、勝手な離席が減り、着座時間も30分ほど保持できるようになってきました。
ルールやマナーを学ぶ場としても参加を促していた集団活動は、好きなように振る舞えないことがネックとなっていました。
イヤイヤながら参加していた集団活動でしたが、この頃からはさほど嫌がらずに参加できる日も増えていきました。

危険な場所に一目散で駆けて行ったり、唐突に側転や前転をして悦に入っていたお友達。
この頃からはあまり突飛な行動も見られなくなり、何かを体を動かして表現しようとしたり、収まらない衝動性を持て余してあきらかに危険なことをやってしまうことは少しずつ見られなくなっていきました。
これらの変化は、ルールやマナーの学び、そして周りのお友達への関心からでしょうか?

保護者様も「着座時間が伸びたこと」については大いに評価していた抱いています。
そればかりか、使いっぱなしだった道具や衣服などの持ち物の片付けや整頓も自分でできるようになったと喜んでいただいています。

何より先生とお友達に芽生えた信頼関係あってこその成長で、しっかりとコミュニケーションがとれている様子は大きな成長の1つです。
お友達にはまだ善悪の判断・今の時間にやるべきことなどの判断は、まだ少し弱いと感じる部分は課題として残っています。

自由奔放に思いのまま行動していたお友達、わかりませんと助けを求めることもできませんでしたが、今ではちょっとしたことも尋ねたり、話してくれるようになってきています。
学校へお迎えにいくと、先生を見つけてニコニコと笑顔で駆け寄ってくれるようになったお友達。
その姿は、どの先生もとても癒される瞬間なのだと聞きました。

自由に動き回っていたときと比べてお友達の日常は大きく変化しています。
新しい考えが備わり、新しい振る舞いが日常になるまでには、実はまだ少し時間が必要なようです。
ずいぶん減ってはいますがまだ離席しいようとしたり、単独行動をしようとすることもあるお友達。
これから本格的に取り組むコミュニケーション能力の向上を目指しながら、より周りに目を配れるように促しを続けていきたいと思います。

COMPASS善通寺GROW
所在地:〒765-0003
    香川県善通寺市善通寺町2丁目5-16
連絡先:087-735-9328

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧