COMPASS 飯塚 継続の力がもたらすもの(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS飯塚のお友達が通い始めて11ヶ月が経ち、昨年の4月を迎えます。
お友達は進級して4年生になり、その頃から少しずつCOMPASSでの過ごし方や活動の様子に変化が見られるようになってきました。

スケジュール通りに行動することや、突然のスケジュールの変更に対応できなかったお友達。
この頃からは事業所でのスケジュールを送迎車の中で伝えると、お友達は一日の行動を理解できるようになってきました。
理解だけでなく、変更があったスケジュールでも戸惑わず、従って行動できるようになっています。

そして今、お友達は5年生の新年を迎えています。
保護者様によれば、ご家庭でも少しずつ成長への歩みを見せるようになってきたお友達。
例えば、話をしている人の目を見てしっかり話を聞けるようになっていること。
「お家でもお手伝いをしてくれるようになって、とても助かっています。」と保護者様も喜ばれています。

それだけでなく、難しい課題を前にしても涙を浮かべることなく、先生に「わからない」と尋ねることができるようになってきました。
技能が向上し、できることが少しずつ増えてくる喜びと、同時に将来のことを想い、気がかりなことも考え始めているのだそうです。

保護者様は家でも、学校でも、事業所でも『良い子』でいようとするお友達なので、息抜きできているのか、疲れないのかと心配しておられます。
COMPASSでは「褒められること」でモチベーションが上がっていますが、将来社会に出ると、それほど優しい環境が待っているとは言えません。

保護者様は、社会に出ると褒めてくれる人ばかりでないであろうことは想像に難くなく、そのときお友達が経験する挫折感に触れる可能性も高いと考えておられます。
そこでCOMPASSでも少しずつ難しい問題にも挑戦してもらいながら、厳しい言葉や態度、できないことに出会ったときの挫折や喪失感を迎え打つ練習を続けていきます。

COMPASS発達支援センター.飯塚
所在地:〒820-0081
     福岡県飯塚市枝国501-10
連絡先:0948-52-6838

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧