COMPASS 宿毛 言葉と会話の成長は…(2)

目指のCOMPASSです。
COMPASS宿毛のお友達が通い始めて1年半が経ち、10月になった頃からいくつかの成長の兆しが現れ始めました。

学習活動で繰り返し挑戦してきた「ひらがな」を正しく読むことができるようになってきました。
自主的な人との関わりが少なかったお友達が、周囲のお友達と一緒に余暇スペースで穏やかに過ごすことができるようになり、トラブルもなく、沢山の笑顔が見らるようになってきました。

運動中には何をしないといけないのかを理解し、自分からお友達に関わろうとする姿も見られるようになってきました。
そして今では、学習・運動に限らずすべての活動を最後まで諦めず取り組むことができています。

さまざまな活動で得られた成果で、特に会話の上達は目を見張るものがあります。
これまでは、作って欲しいバルーンアートのお願いをするとき、「ピンク」「カエル」と簡単な単語だけを話していたのですが、現在は「ピンクの、カエルを、つくって、ください。」と会話文で伝えることができるようになってきました。

保護者様もお友達の様子をご覧になり、高い評価をしていただいています。
「いろいろな経験を通して自身で取り組めることが増え、トイレでの排泄も上手にできるようになりました。」と喜んでいただいています。
ご自宅での過ごし方にも変化が見られ始めたといいます。

休日には、これまで数時間ドライブをしていましたが、自宅で一緒におやつを作り作ったりと、ゆっくりと過ごすことができるようになったと話していただきました。
昨年の春、特別支援学校 中等部への入学後も、自宅、中学校、寄宿舎、事業所で落ち着いて過ごすことができているお友達には、これまでにない沢山の笑顔が見られているのだそうです。

COMPASSでもお友達にはまだまだ伸び代を期待しています。
春には中学2年生になるお友達、将来を見越して、これまで以上に言葉での表現や日常生活動作の幅が広がるように支援していきます。
そして更にお友達同士の関わりを多く持ち、もっと楽しく過ごせるよう願いながら丁寧な関わりを続けていきます。

COMPASS発達支援センター宿毛
所在地:〒788-0000
    高知県宿毛市宿毛5380-1
連絡先:0880-63-1738

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧