COMPASS武蔵新城 デカルコマニーの鯉のぼり

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城では4月にこいのぼりの製作を行いました。

この季節、COMPASSではどこも鯉のぼりが元気に泳いでいます。
今回武蔵新城のお友達が挑戦したのは「デカルコマニー」という表現方法。

「デカルコマニー」とは、フランス語で「転写」を意味する、シュルレアリスムの芸術技法です。
紙などに絵の具を垂らし、乾かないうちに別の紙を押しつけると、予想もできない面白い模様が現れます。

画用紙に絵の具をポンポンと乗せ、半分に折り、上からこすって開くと同じ模様がもう半分にも移るというものです。

どんな模様ができるのかな?予想のできないワクワク感や、開いたときに現れた左右対象の模様に驚いた様子のお友達。

あちこちでびっくりの笑顔が見られました。
お友達の選んだ画用紙の色、選んだ絵の具の色、色を置いた形・・・

組み合わせで幾通りもの形が現れる不思議・・・
様々な色を使ってみたり線を引いたりと個性豊かな作品ができました。

お友達の鯉のぼりを壁に飾りました。

鯉のぼりは賑やかで元気なお友達そのものに、5月の空を元気に泳いでいます。

五月晴れにお友達の成長も大きな羽ばたきの予感です。

COMPASS発達支援センター武蔵新城
所在地:〒211-0044
    川崎市中原区新城3丁目17-9三島ビル2F
連絡先:044-948-8481

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧