NO201.行動こそ力…

NO201.来て→見て→納得

毎日沢山の方々からご連絡を頂いております。出来るだけ返信したり、お電話さし上げるように致しておりますが、重篤な場合、緊急性を要する物を除き遅れがちになっております事お許し頂きたいと存じます。

 

沢山のご連絡が…


年明けからだけでも、鳥取、島根、広島、兵庫、京都、和歌山、名古屋、北海道、秋田、山梨、富山、鹿児島、沖縄等、遠方方々から沢山のご相談を頂いております。

療育成果の真偽の程をご覧頂ければと思うのですが、顔出し可能なお友達の成長履歴はまだ始まったばかりですので、全ての症例に関しての動画制作はまだととのっておりません。

現段階では、COMPASS各施設にお出で頂かなくてはご覧頂く事は難しく、何とか施設見学にご来所頂く事をお勧めするしか出来ないのが現状です。

いずれ動画の一般公開という形で通例では考えられない程の療育成果をご覧頂ける日が来ようかと思いますが、現在は記録確保が最優先であり、即時お応え出来ない所でございます。

大変恐縮で、申し訳ないのですが、それを待てない方は、福岡、大分、香川の施設をお訪ね頂く事を強くお勧め致します。ご来所頂ければ、書籍にも載っていない、最新の療育成果を目の当りにして頂けると思います。

春には中国地方にも1拠点、四国地方にも1拠点開設する事が出来ようかと思います。

今は、片道1時間かけてこられる方も少なくない状態で、県をまたいでの療育支援も実施しており、遠隔地支援も試験的に始まっております。形も徐々に整って参りますので、遠隔地療育をご希望の方は、今しばらくお待ち頂きたいと思います。

どうか許される余裕ございましたら、一度最寄の施設までお出でになって下さい。

高松の施設でも新幹線や、高速バスを利用してお出でになった方もおられます。自家用車で片道3時間かけて通所される方もおられます。飛行機で来られている方もおられます。どなたも必死なのです。どなたも特別なご家庭というわけではありません。ただアクションを起こす勇気があるか、時間的、金銭的な余裕があるか、滋賀から車で来て頂いた方もおられます。名古屋からフェリーで来られた方もいらっしゃいます。皆真剣ですが、どなたも納得し、希望をもって帰っていかれています。

遠隔地の場合、お子様のご様子を確認し、ご家庭でどう対処すべきか、どのように進めていくか、じっくりお話をさせて頂いております。その後メールやスカイプ等でお話したりと対応も様々です。ドコモ等のかけ放題等も活用できる便利な時代となりましたし、光電話等であれば、費用もかかりませんので電話対応も出来ないわけではありません。

座して〇を待つより


心配しても何も解決出来ません。アクションを起こす事が大切だと思います。初めて来所されるまで何度もメールをくださった方もおられます。熱意は周りを動かします。じっとしてるだけでは何も解決できません。待っていても答えは出ないのです。

アクションがあれば、波紋が広がります。来所するまでどうすれば良いかお話する事だって出来るのです。保護者の熱意次第かと思います。私どもにも沢山のスタッフがおります。私でなくても、ご質問に答える事が出来る熟達した指導技術を持った指導員も沢山おります。

嘆くのはおやめになって、もう一度どうすべきか自問されて下さい。何が必要で、何をしなければいけないのか、どうする事が望ましいのか、どうすれば解決できるのか、何を準備する必要性があるのか、アクションを起こせばどうすれば良いのかその先が見えて来ます。強くなって下さい。逞しくあって下さい。

ご来所頂ければ真偽の程はご確認頂ける事と存じます。どうか傍観者にならず、積極的な支援を目指して頂ければと切望致します。