NO165.遠方の方は動画で相談

無料療育相談は、緊急性を伴った場合を除いて、大変申し訳ないのですが、200名を超える皆様にお待ち頂いております。※11月17日より再開致しますので今しばらくお待ち下さい。

現在では、療育相談のご希望者も更に広域となり、北は北海道、青森、新潟、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、名古屋、京都、大阪、広島、南は熊本、鹿児島、沖縄と、私達の予想を大きく超えてしまい、全国の皆様から沢山のご連絡、ご相談を頂く事となっております。

半数以上の方は、遠隔地で、場合によっては飛行機でこられたり、片道、3時間も5時間も高速道路を運転してこられたり、新幹線でお出でになったり、宿泊された上でご面談に来られたりと、多大な時間と、費用をかけて沢山の方がおみえになっておられます。

LCC乗り入れにより航空券も安価になりましたが、ご家族でお出でになるとやはり普通大変です。遠方からすと、お子様も疲れてしまい、本来のご様子が見受けられない場合もあり、距離の問題、費用の問題を出来うる限り簡便化したいと考えて参りました。

2度3度の来所を希望される方も少なくなく、その後の経過観察も含めて、11月後半からの遠隔地のご相談は、youtubeのの、「限定公開」という仕組みを活用し、ご対応したいと考えております。

youtubeでアカウントをとって頂き、ビデオや、スマホ等でお子様の様子を録画頂いたものを限定公開でアドレスを私どもにお知らせ頂ければ、簡単にお子様の様子を確認することが可能です。

お子様の平素の姿も確認できますし、ご家庭でなければ見ることの出来ない様子などを録画頂けすとより良いご提案が出来ようかと思います。


「動画観察のルール」

録画時間は15分~20分程度見せて頂ければと思います。

①声がけの様子。
②発話の状態。
③問題行動の様子。
④落ち着いているときの様子。
⑤何かに集中して取り組んでいる様子やその中身。
⑥気になる問題行動の様子。
⑦得意にしている事、頑張れる取り組みなどの様子。
⑧お友達との関わり
⑨家族との関わり

※同じ様子を永遠ととり続ける必要性はございません。
※録画しながら口頭で、解説を付け加えてください。

例えば、平仮名を復唱する様子を最初から最後まで録画する必要性はありません。全部言えるのであれば、「このように清音は完璧です…」として頂ければ十分です。逆にサ行、ラ行の音が間違っていれば、その前後を中心に録画して頂ければ十分です。全部録画頂く必要はありません。

どうしても出来ない事に目が行きますが、

①一人でトイレに行ける。手があらえる、歯が磨ける。食事が一人でとれる。箸が使える。
②お友達との関わり③身支度ができる。
④物まねをする。
⑤動物、恐竜、乗り物、駅名等が復唱できるのであれば、その様子を録画して下さい。
※何か出きる事をもう一度冷静に分析してその様子を見せて下さい。片付けが好きだったり、スキップや鉄棒、縄跳びなどの運動が得意だったり、絵が上手だったり、歌が上手だったりといった出きる事も沢山あると思いますのでその様子を解説付きで見せて頂ければと思います。

多くの場合遠方からおいでになる方の多くのご相談内容は、

①将来どうなるのか。
②改善の見込みがあるのか。
③どのような取り組みが有効か。
④何をどうしなければならないか。

となりますのでそれぞれご希望にそって、お電話等でご対応させて頂きたいと考えます。

限定公開される動画のアドレスと共にメールアドレスをお送り頂き、お電話でのご相談のお時間を確定し、IPホン等を出来るだけ利用し費用を掛けずご対応出来ればと存じます。

また電話でのご相談は1回30分以内とさせて頂きます。

お時間を合わせて頂きまして、こちらにお電話頂く形で対応頂ければと思います。

また、相談の希望者殺到されており、予告なくお約束のお時間に遅れられたり、お約束のお時間にお電話が無い場合は、場合によってはその後のご相談の受付はご遠慮させて頂きます。

※療育方法に関してご提案出来る手法に関してはお話申し上げますが、療育手法に関して論議する時間はございませんし、そのような対話は私共の本位ではございませんので療育相談にお申込みになる前に、事前に本ブログを熟読して頂いた上で、私共の療育手法に賛同、共感頂いている方のみお申込み下さい。

尚、動画でのご相談は「診断」ではございません。COMPASS発達支援センターの主席指導員として私の私見をお伝えさせて頂きます。

基本無料支援でありますので、出来るご支援出来る範囲も限られますが出来うる限りアドバイスさせて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。