NO174.現在、開設準備中…

既報のとおり、新しい2施設の開設を準備しております。

上の図は、四国地域の拠点となる
COMPASS発達支援センター高松の外観予定図です。

高松の施設は、大規模な手直しが無くてよかったのですが、福岡東部の吉富町に開設する4番目の施設は内装を大幅に変更しなくてはならなくなったので、現在突貫工事中です。

COMPASSには保育士でありながら、電気、水道、ガス等の工事作業が出来る I先生に在職頂いております。第2施設のCOMPASS中津でも頑張って頂きましたが、今回もI先生に陣頭指揮を執って頂いております。

子ども達にも大人気の先生で、柔道有段者の礼儀正しいスポーツマンで、保護者の皆様からも厚い信頼を頂いている先生です。

手先も器用で、実はCOMPASSの壁面等の作り物も担当して頂いているやさしい先生で今までご紹介した壁面構成等も自宅にもって帰ってまで頑張って作成して下さっています。※毎月壁面も変えておりますので本当に大変で、今まで2施設の壁面を他のスタッフと一緒に作ってもらっておりました。

COMPASS発達支援センター吉富は、もとレストラン跡でしたので、大量の厨房機器や、業務用の大型冷蔵庫、カウンター等設備を撤去するところからスタートし、照明も全て撤去し、床を全て剥がし、平になるように、凸凹を削り取るなどほぼ1人で頑張って頂きました。下の写真は、夜遅くまでサンダーで床を削り、粉塵で真っ白なサンタさんになった記念の1枚です。

頭や、眉毛、髭にまつ毛まで真っ白になるまで子ども達の為に頑張ってくれました。本当に頭が下がります。いい先生達に恵まれて本当にありがたいです。

この施設も夏休みや冬休み等の長期休暇中は、配食も行いますので、新たに、下水工事も行われ、本当にものすごい事になっています。

完全な工事現場です。大型備品の移動以外は、ほぼ1人で頑張ってくれました。

上の白い板はコンパネですが、本日からクロスが張りやすいように、天井や、全ての壁面もコンパネでカバーをする作業が始まり、さすがに天井は無理なので、女性スタッフも本日は加わって、天井打ち付けが行われました。

現場写真を見て私も驚いたのですが、脚立に足板を組んでの作業で、びっくりしました。写真奥側が綺麗にしあがっておりますが、板の上の作業だったようで怪我がなくて何よりでした。※スタッフの皆様ありがとうございます。

私も指導があるので、明日まで動けませんが、日曜日に仕上げの手伝いに行き、月曜日からクロス貼りをお願いする事となっております。

第4施設となるCOMPASS発達支援センター吉富は、今までにない可愛らしい、機能的な施設になり、子ども達の笑顔であふれた施設になると思います。I先生、スタッフの皆様ありがとうございます。本当に毎日お疲れ様です。