◆◆アイデア募集!◆◆(改)

◆◆◆療育ロボットの開発◆◆◆
◆◆支援アプリのアイデア募集◆◆

COMPASSでは、昭和61年の創設段階から、様々な教材作成・出版・教材のシステム開発や、教材教具のプロデュースに取り組んで参りました。アイデア募集のお知らせの前に今までの開発の歴史を簡単にお話させて頂きます。

現在COMPASSでメイン教材として使用している「月例プリント」は、平成6年に開発し、現在4改訂期を迎える療育支援用の指導教材です。

5学齢に分類され、1学齢を12分冊の合計60分冊とし、対象児の能力達成度合いに合わせて使用出来るよう開発しております。

それを3年前に福岡県の経営革新に認定頂きまして開発致しましたのが、特別支援用ダウンロード教材「えすぷり」です。

現在試用段階中で、今春より海外日本人学校・補習校300校でご使用頂くように準備致しており、将来は全国の特別支援学級への導入を目指し、現在、実証実験を重ねております。

他にも先日ご紹介した「ひらがなの おけいこ」や、「かずの おけいこ①」「かずの おけいこ②」等、側面支援用の療育教材を独自開発しております。

平成6年には、データーベースシステムの共同開発等様々な教材を開発しながら最新の療育に取り組んで参りました。

成績処理システムでは、5インチ版のPCで、5000名の成績処理を行うシステムの独自開発を1990年に行い、のべ1万8千名以上の学習指針として現在も活用致しております。現在は表計算ソフトを軸に自社構築した物を活用しております。

4年前には、視覚認知可能な、オールグリーンシート「所作シート」を独自開発し、各教室で実践導入致しております。オールグリーンシートを評価基軸として、昨年10月には、言語習得能力の確認する為の「三葉式言語力達成度検査」も独自開発致しております。

※機密保持事項がございますので、所作シートは非公開です。本検査は今までの知能検査とは異なり、内言語(知っていても言えない言葉)も検査出来るよう勘案した言語検査で、本質的な言語習得能力を測定する事が可能な物となっております。


教材開発も多種多様…



支援に活用する具体的な教材教具の独自開発にも着手して参りました。

COMPASSの前身、三葉幼児育成研究所で開発したオリジナルパズルです。


特殊な2000倍発泡で加圧した物を、レーザーカッターや、特別なトムソン刃で打ち抜いた物を組合せた知能パズルです。これは企画から1年半もかかっております。

この教材開発でスピンオフ的に出来たのが、オリジナルの積木で、こちらは2400倍発砲で作成したものです。勿論木の積木も作成致しましたが、危険度のない安全な教具として現在も活用致しております。

今回ご紹介したものは、山のようにある教材の一部で、平成4年前後には現在使用している8割以上の教材開発やプロデュースを行って参りました。

失敗作ではフラッシュカード回転機、1立方メートルの巨大積木等といった使えぬ物から、もっとニッチな糸電話や、大型サイコロ、指導ノートから半具体掲示物等、成功と失敗の繰り返しの中で、様々な教材の開発を続けて参りました。


療育用アプリ開発を行いうつもりでしたが…



スマートホンや、タブレットの普及を鑑み、言語療育用のアプリ開発を行うように考えておりましたが、ここに至り、ソフトバングが発売を予定しているロボット pepper君を活用した療育用アプリの開発に取り組む事となりました。

ざっくりした感覚では
音声認識による会話が出来ますので、言語習得への道を模索していきたいと考えております。ロボットが問題を出したり、例示した物を、子ども達が答えてロボットが正解不正解を判定する事が可能です。

視覚認知により人物の動作に対してのアクションが可能です。どこまで精度が高いのか検証も必要ですが、様々な取組みが考えられるのではないかと思います。

各種タッチセンサーでの判別も可能です。手や頭、正面にあるタッチパネルを使っての指導も可能となっております。

私達も企画に際して、様々なアイデアを持ち寄っておりますが、保護者の皆様や、本ブログをお読みになっている療育支援に関わる方々からの斬新なアイデアを募集致します。

システム開発は別社にお願いしており、システム設計の段階で、出来る出来ないの判断も必要になってくると思います。ロボットその物を開発するのではなく、既存のロボットを如何に療育に活用できるか、楽しく出来るかという所に特化したいと思いますが、開発費にも上限がございますので、開発も第1期、第2期と段階を経て参りたいと考えております。

今回の公募に関して薄謝ではございますが、採用にあたって以下の通りに図書券を進呈させて頂きます。

優秀賞       ★★5万円分の図書券 1名様
アイデア賞   ★★3万円分の図書券  1名様
佳作          ★★1万円分の図書券  2名様
著作権はCOMPASSに移管されます。
ご郵送の場合、資料の返送は致しかねます。
選考の様子はブログにて3月末日に公開致します。

締切は3月25日までとさせて頂きます。

お申込みは以下のメールまたは、ご郵送にてお願い致します。

お申込みフォーム ※住所・氏名・連絡先等をご記入の上、最下部にご記載下さい。

ご郵送の場合
〒800-0251
福岡県北九州市小倉南区葛原1丁目2番35号
COMPASS発達支援センター 本部まで

アイデアですので、詳細な記述でも、逆に箇条書きでも構いません。夢を実現するプロジェクトです。ご意見、ご提案をお待ちしております。