NO243.COMPASS本部 規模拡大

NO243.本部が先生も、お友達も
        2倍 2ばい… ごっさんです。ふる~い
 保護者心得       【言語】     【ダウン症】    【自閉】    【LD】    【多動】    【注意欠陥】
COMPASS発達支援センター本部は今まで小学校就学前までの児童発達支援事業のみ行っておりましたが、今回放課後等デイサービスを加え、それぞれ10名の20名定員に規模を拡大する事となりました。

今までの2階部分から施設全体を1階に移設し、利便性をあげトータル的な支援を実施します。下肢に麻痺を持つお友達等、車いすを利用されているお友達の支援も実施致します。

施設バックスペースに園庭も備えており、安全、安心な中で自由に遊ぶことも出来るようになります。

現在COMPASS本部は10名の定員に対して6名の専属スタッフと5名の兼務スタッフという体制で支援致しておりましたが、これからは20名のお友達に対して更に専門スタッフを増強し、更なる療育体制の拡充を目指したいと考えております。

COMPASS本部では昨年の春は全員、普通学級進学という目標を達成致しましたが、今年の春は残念ならが2名のお友達は支援期間が特性に対して間に合わず口惜しい思いを致しました。

あと1年、あと2年あればより高い言語能力獲得出来たり、高い社会性を身に付け社会適合できたと考えられ、昨年12月に高松、1月吉富、4月に岡山、丸亀と施設開所しておりましたが、本部も小学校以上のお友達の支援が可能な放課後等デイサービスを付加した施設運営を目指す事と致しました。
現在6月1日の施設開設を目指してドタバタと準備をすすめております。

パワーアップしたCOMPASSにご期待下さい。