NO245.入園許可を頂いて…

NO245.幼稚園の入園許可を頂きました。
 保護者心得       【言語】     【ダウン症】

昨年の1月(年少の1月)から、ご指導させて頂いてきたダウン症のお友達。それまでは無認可の保育園に通っておられましたが、4月からお試し入園の機会を幼稚園から頂いて、先日正式に入園の許可を頂き、制服に袖を通す事が出来ました。
❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ピカピカの年長さんです。
よく似合うでしょう。❤

発音に課題は残っておりますが、1年数か月をかけて、トイレの問題、言語理解の問題等多くの課題を克服しこの良き日を迎える事が出来ました。

入園許可のポイントは様々あったのですが、幼稚園の先生の指示を理解し行動する事が出来るという事が最大の評価ポイントでした。❤


数日前より、口頭試問の練習がスタートしました。



口頭試問ですので、試験官の質問に対して口頭で応える試験の為の練習です。様々な設問に対してスラスラと答えられるようにする為の練習です。

設問数は数百種類にも及びます。ようやく全ての設問に対して適切な答えをご用意して頂きました。

これから毎日正確に答えられるようにする為の訓練が始まります。

明日から1日5文 10日で50文 ロスカットもありますので、150日後には少なくとも500種類以上の設問に対して、速やかに、正確な発音で応える事が出来る様、ご家庭でも特訓して頂きます。勿論COMPASSでも毎回実施します。

実際は少し違いますが、以下のような簡単な質問から始まります。

Q1.お名前は
A1.〇〇〇子です。

Q2.お年は
A2.6歳です。

Q3.どこの幼稚園ですか?
A3.〇〇幼稚園です。

この積み重ねが出来れば出来るほど、意思疎通が可能となります。

私達の会話はこれらのような応酬話法の組み合わせで対応する事が可能です。

応酬話法
商品販売を行うにあたり顧客(買い手)の質問や、反応に応答するための基本的なセールス・トークをさします。多くの場合、顧客の対応には一定のパターンがあり、そのパターンを分析し、対応の仕方をマニュアル化する手法です。顧客を安心させたり、納得させて必要性を掘り起すためのノウハウで、通例ではマニュアルを準備し、セールス担当者に模擬訓練をさせすトークスキルをさします。

会話をマニュアル化が出来れば、その後は解答内容に変化を付け、更に複雑なコミュニケーションを行う事が可能となるのです。

欧米ではコミュニケーションスキルを指導する学校もあり、スピーチに関して高度な研究がなされており、ダウン症のお友達でも健常な方と見まがうほどの進歩を獲得しております。

以前紹介しましたが、Megan Bomgaarsの新しいスピーチをご覧下さい。
3分36秒のスピーチです。翻訳の許可をもらえたら今度日本語訳を添付したいと思います。YouTubeの設定を触って、日本語訳にすれば英語が苦手な方には伝わりやすいかもしれません。

Don’t Limit Me!

努力をすれば、ダウン症のお友達もこんなに素晴らしくスピーチする事が出来るのです。
口頭試問の取組みもこの一環です。

秋口までには、この成長報告も行えると思います。
ご期待下さい。

会話をマニュアル化が出来れば、その後は解答内容に変化を付け、更に複雑なコミュニケーションを行う事が可能となるのです。