NO252.子ども達と一緒に…

NO252.私達も成長します。
 告知・新しい施設案内・サービス内容拡充
  子ども達は、日々成長と進歩を続けています。発語を獲得し、新言葉を覚え、着座の時間が長くなり、それと共に笑顔の時間も増えてきます。

日々の活動や達成事項をご家族にご報告するたび、ご家族も笑顔がほころばれ、ご家庭でのご支援にも、つい力が入る事になられます。この流れが好循環をよび、更に成長を獲得する事に繋がります。

  私達コンパス発達支援センターも子ども達の成長に遅れる事なく、以下の支援体制を確立する事となりましたので、謹んでご報告致します。

 日中一時支援開始 



6月1日よりCOMPASS丸亀で「日中一時支援」がスタート致します。現段階では平日のみのご利用となりますが、人員を増強し土曜日、そして将来は日曜日の支援体制の拡充を目指します。

※障がい児の日中における活動の場を確保するとともに、障がい児のご家族の就労支援及び、障がい者を日常的に介護しているご家族が一時的に休息を取ることが必要な場合に、障がい児を一時的に預かる日中一時支援事業を行うことにより、障がい児及びそのご家族の福祉の向上を図ることを目的とされています。詳しくはCOMPASS丸亀0877-85-3428までお問い合わせ下さい。

支援日数が地域により異なり、1月に8日を除いた日数全てご利用頂けるお友達もおられれば、地域により最高でも14日から13日、場合によっては4日程度しかご利用頂けない場合もございます。

不足している日数を、日中一時支援により充足させようと考えております。当面見守り支援が主となりますが、通例の支援の補足的役割も担えるように支援体制の整備を行って参る所存です。

COMPASS丸亀に続き、来月7月1日からは他のCOMPASSでも支援拡充出来る様準備を行っておりますので、楽しみにお待ち下さい。

 COMPASS本部は移転拡充 



COMPASS本部は、既存施設を活用して開設いたしましたので、施設の2階部分で療育を実施しておりました。COMPASS中津以降の施設は、全て1階に開設し、幼児から、小学生、中学生、高校生まで支援出来る多機能型として運営致しておりました。

COMPASS本部は幼児のみの児童発達支援事業を行っておりましたが、沢山のご用命を頂きまして6月1日をもって、幼児の支援を行う、児童発達支援を10名、小学生から高校生まで支援させて頂く放課後等デイサービス10名の定員20名体制にて定員数も2倍とし、施設も大幅に拡充する多機能型施設として運営を開始する事となりました。

看板等の設置、設備の搬入も8割型と写真紹介は次回とさせて頂きますが、1階に部分に移動する事により、車椅子を利用されているお友達等も気兼ねなくご利用頂けるようになりました。

今まで駐車場は、15台分と少々手狭でございましたが、施設入り口に更に5台分確保し全体で20台駐車できる事となり、送迎車の乗降も楽になりました。

2階から1階に移りますので、住所や電話番号に今までと同様です。

どうぞ新しいCOMPASSにご期待下さい。

子ども達の成長と同様に、私達の支援サービスも成長し続けます。