NO261.手作りのぬくもり…

NO261.ありそうでない教材…
 保護者心得    【言語】   【ダウン症】 【自閉】 【LD】

先週COMPASS岡山を含め3施設を訪ねてきました。COMPASS岡山の入り口です。

毎日通所しているお友達をエントランスでお出迎えです。

ベンチは子ども達が座る分には問題ないのですが、私が座るときしんでしまいます。予算不足です。(笑)それでも座り込まずに靴が履けるようになりました。❤

こちらは、COMPASS丸亀の手作り教材の数々です。

温かみがあるでしょう。❤

ポトンと布クッキーを入れるのですが、色も数量把握もこれ1つで学ぶことが出来ます。

発語が困難で、行動が不安定なお友達でも、まず一つ取り組めた喜びを感じる事が出来る教材で、応用範囲の広さに私自身、感心した教材の一つです。

ポトン感がとても良いのです。自然なのです。理解しやすいのです。


形合わせも同じです。同じ広さという概念をこれで育む事が可能です。大小関係も把握する事が可能で、達成感を得られやすい教材の一つで、順列の理解にも役立ちます。


こんなこと?と思う事でも子ども達にとって理解するには大変な事が沢山あります。

慌てず1つ1つスモールステップでも登っていける流れが大切です。

出来る事、出来そうな事を見つけて下さい。