NO319.出張療育報告

NO319.魔法の手法で in高松①
【自閉】 【LD】 【多動】 【注意欠陥】

渡米していた先生と入れ違いに、先週末から四国は高松へ子ども達の様子を見る為、こっそり伺っておりました。


成長記録は毎月送ってもらっておりましたが、発語の発達が予想よりも遅く、繰り返しの取り組みも高松では※出来るだけ継続的に行っておりましたが、衝動行動を抑える事、集中力の継続性等、もっと伸びても良いはずなのですが、実現できておりませんでした。

※補足事項  現在COMPASSは、福岡、大分、熊本、岡山、香川県で施設展開しております。通例の通所日数は、1か月から8日除いた日数となり、20日前後頂けるのですが、香川県下では高松市のみ最高で15日、平均は8日、少ない方は2日と他府県と通所可能日数が限定されております。香川県でも他の市町村は他府県と同じ支援体制がとれますが、私達が理想とする支援の実現は難しい地域となっております。岡山は岡山市内の事情しか把握できておりませんが、高松市と同様となっております。通所日数に関して、その理由や行政のお考えに関して言及は避けますが、他の地域と同条件ではない特殊な縛りが高松市、岡山市にあることを補足しておきます。

初日2月15日月曜日



本日の目標は、継続的支援の実現です。

ウエッブカメラで子ども達の様子をリアルタイムで観察出来るようにしていたので、おおよその行動パターンは把握しておりましたので、最初の脱出がおこる直前までいつもの先生に発語チェック&トレーニング指導をしてもらい、タイミングを図り、来所20分で私にスイッチしてもらいました。

机の向きをかえ、いつもと違うポジションをとりいつもと違うカードで発語のトレーニングを始めます。小さなカードで1音づつチェックを行います。きちんと言えるとご褒美としてお友達に渡し、机に並べさせます。

小さな声で、うつむき気味にもごもご発語します。でも私の口もとを一生けん命に見てまねします。

並べ終わったら今度は数のカウントです。一緒に指はさせますが、言葉には出来ません。
それから、色の分別選択、タブレットを活用してのなぞり書きの練習、音の組み合わせ遊び、カルタ指導、紐通し5種…3時間半の指導を実施しましたが、途中2度トイレに行っただけでまったくうろうろする事なく、懸命に取り組む事ができました。

途中で大きな声で発声出来たりと、もうすぐ音が溢れ出しそうな様子も伺えます。
職員全員でたくさん褒め、一緒に喜びを分かち合います。

半日一緒にいて、集中力、継続性の獲得だけでなく大きな問題に気づく事が出来ました。

お友達は音の強弱、高低差で聞こえたり、聞こえてなかったりしていたのです。特に低音に関して聞き取る力が不十分な事に気が付く事が出来ました。

そうです、時には自分の発する声も聞き取れていなかった可能性があったのです。

2日目16日火曜日 セカンドステップへ



2日目はお願いし、日程を変更して来所頂きました。お母さんに前日の報告と気づきをお話したところ、難聴を指摘された時期もあったが、通例の生活には特に困る事もなく検査でも聴力が向上したとのお話でした。

普段の生活の様子を伺うと、有益な情報が1つ「お風呂では大きな声で楽しげに奇声を上げる事がある…」一機にもつれた糸が外れました。

本日の支援では課外活動の許可を頂き支援をスタートしました。

昨日と同様、他の先生が指導しても身じろぎもせず頑張ります。途中、顔の緊張をとる為、フェイスマッサージを施すと気持ちよくリラックスしたようで、首も伸びています。

4時間近く頑張り、課外活動に出発しました。

自分の声を拡声し、大きな音を聞かせる場所…

カラオケに出発です。

お店の方に事情をはなし、出来るだけ他の部屋の音が聞こえないお部屋をお願いします。

マイクをセットし、エコーと、ミュージックを切り、マイクボリュウームを上げて発音トレーニング開始です。

生まれて初めて大きな声を聴いたので、最初は自分の声に目をぱちくりです。

そして奇跡が起こりました。
今まで単音しか出なかったお友達が、最初は2音、そして3音の言葉、4音、5音、濁音に拗音、拗長音、2語文と僅か1時間の間で一杯発語する事が出来ました。以下は担当者の報告です。

困難と思っていた事が瓦解出来ました。
鹿 犬 猿 馬 本 家 帽子 リンゴ ウサギ ヨット 靴 メガネ 象 車 みかん 魚 旗 バス 傘 猫 時計 船 蛇 アリ 椅子 自転車 ボールの発声ができました。
ニンニンジャーの歌の際に「ワッショイ」「ニンニン」と言い曲が終わると「もう1回」と話しマシンを操作し3回曲を繰り返し楽しむ事が出来ました。


おうちの方も信じられないといったご様子でしたが、撮影したビデオを見て本当に驚かれておりました。

覚醒した後は、どんどん成長する事が可能です。

今回の出張指導では他にも多くの成果が得られました。
次回は出張療育の別な成果をお伝え致します。