NO321.出張療育報告:追加編

NO321.魔法の手法で in高松③
食いしん坊万歳!?
【自閉】 【LD】 【多動】 【注意欠陥】

前回は、土曜日から水曜日までの出張でしたので、木曜・金曜日のお友達に会いにCOMPASS高松に出向いておりました。

2日間の中で、発語能力はもっており、時折お歌も歌える(私は現認はできませんでしたが…)という、お友達なのですが、1日半まったく発語するようすもなく、担当の話では、意味一致つまり、リンゴとは言えても、リンゴの絵や、りんごそのものがわかっているか微妙で、指示が通る時間が短い為確認も困難…

目も合わず、スッとやってきては、トコトコと動き出す…そんなお友達の支援の糸口を1日半かけて探しました。

来所当初は、着座し最初は発語しようと努めるのですが、少し経つと気がそぞろとなります。集中力が途切れると、ふらふらと気の向くまま風のようです。

でも彼が歌うアニメを見せようとすると、目を輝かせて着座します。

ん…

でもそこまで、なかなか次の行動に繋がりません。

何か他のお友達が楽しそうにしていると、とうまきにその様子を観察しているのですが…思うようにリード出来ません。

そして二日目のお昼時間になりました。

指導員の先生たちが、机を移動させ準備を始めると、おや、こちらが促す前に着座し、ニコニコしながら待っています。

これだ~やっと見つけました。

お友達は体も小さく、とても軽かったのですが、想像以上に「食いしん坊だったのです。」

さっそくお店にいつもと違うお菓子を買いに行きました。

幸いアレルギーはなかったので、えび●んと、チョコポ●キーを買ってきました。最大効果を狙ったチョイスで、他の問題は置てお読み下さい。

まず、先生に食べさせます。
えび●んを一口「おいし~い」もう目がキラキラしています。


おもむろに絵カードをとって示すと「ひこうき」とはっきり発語するではありませんか…

後は堰をきったように、話し出してくれました。

食いしん坊万歳!!