NO.331 感謝のご連絡 その2 

NO.331 天才君の頑張り宣言
 保護者心得   【自閉】 【LD】 【多動】 【注意欠陥】

COMPASSを巣立った、お友達の頑張り宣言書をご紹介致します。

初めて会ったのは2年前で、面談の際に、遊びを静止され大暴れしたお友達で、私達の中でも伝説の暴れん坊将軍と呼ばれるほど、激しい抵抗を見せたお友達です。

通例、少々強気のお友達でも、私が直接介入するとチュンとなってしまうのですが、私を含めて職員3人がかりで諌めた話は笑い話となっているお友達です。恐らく私の過去30年の指導経験の中で、唯一手をやかされた存在でした。

多動傾向も強く、指示にも従えず、頭は良いのにその能力がコントロール出来ない状態で、自分の力量を持ち余していたお友達です。

とても頭の回転の良いお友達で、物事の理解も早く、特に記憶力も尋常ではなく、その時持っている精神年齢のレベルではありましたが、見通す力も強く、自分を中心に善悪の許容範囲を変え、その事に抗弁出来るほどの力を有しておりました。

ポジショニングを行い、2年間じっくりと時間をかけて、善悪判断を身に着けさせ、価値観を一新し、彼自身が持っている能力を最大限に伸ばす事に注力し、導いて参りました。


上記の写真は、彼の課題の半年分程度です。

ご家族も大変熱心で、全力投球された結果、全ての問題を解決しリーダーシップがとれ、人にやさしく、正しい行動がとれる素晴らしいお友達に成長致し、受給者証も返納なさいました。

彼は興味の中心を「学ぶ」という事にシフトする事が出来たのです。

今後その高い能力っをさらに磨き上げ、私が教えた、「天才の真似をし」 「天才のようにふるまい」、そして近い将来「本物の天才」として頑張りぬき、将来は必ず世の中の役に立つ人材に成長してくれると確信しております。

本人は「お医者さんになりたい。」と常々申しておりましたので、きっと十数年後には立派な医師としてCOMPASSを訪ねてくれると予言致します。


彼と同じように、自分の力がコントロール出来ないお友達は沢山いらっしゃいます。

ポジショニングを行い、正しい接し方と、少しの魔法で見事に成長する事ができるのです。彼らのようなギフテッドは国内にもたくさん存在しているのですが、その対処法が確立されておらず、行き場を失っているのが現状です。

悩まずにどうぞご相談下さい。

現在、私のもとに、高すぎる知能を持て余しているお友達が沢山集うようになりました。

今日から連休です。ゴールデンウイーク後半は、山籠もりする予定ですが、前半はゆっくりしておりますので、頂いた相談メールもじっくり時間をかけてご返信出来ようかと思います。

ご相談お待ちしております。