NO.332 頑張り宣言

NO.332 がまだす 熊本…

 先の熊本地震でその後、沢山の皆様から応援、励ましのメールを頂きありがとうございました。

幸いCOMPASS熊本は施設そのものには大きな被害はなく、最初の地震から7日後の21日には本ブログでもお伝えしておりましたように支援再開を果たしております。

毎日の余震で当初は子ども達も怖がっており、母子分離もままなりませんでしたが、徐々に子ども達の楽し気な笑い声も聞こえるようになっております。どうぞご安心下さい。

実は開設準備期間中は、震源地の益城町に開設しようというお話しで進んでおりましたが、どうしても熊本市内でという事となり、当初は、熊本市東区で準備を進めておりました。

しかし、耐震構造の問題が解決できず、対象物件も二転三転し、結果現在の北区での開設となった次第です。

現在COMPASSは6県で開設しておりましたが、耐震構造に関してのご指導は当初熊本市のみで、開設には、ほぼスケルトン状態から改築し、耐震構造に関しても担当行政のご指導のおかげで、しっかりと工事を行った結果、窓1枚割れずに乗り切る事が出来ました。

当初開設を目指していた場所は半壊のようで、無事再開できましたのも行政のご指導のおかげだと感謝申し上げている次第です。

インフラに関しても、水道は当初白濁しておりましたが、掃除にも、トイレにも使用できる状態で、電気も全く問題なく、いち早く支援開始に踏み切ることが出来ました。

職員も半数以上が北区に居住しておりましので、全壊、半壊はなく、柱にひびが入ったり、万一を考えて、車中泊とった状態で、誰一人けが人もなかったのが、何よりの事でした。

今では新幹線の復旧、高速道路の復旧もあり、市内は混雑しておりますが、物資も徐々に届くようになり、生鮮食料品も手に入りやすくなってきており、何とか頑張って頂いております。

毎日余震も続いておりますが、あ…揺れた程度で、子ども達も、職員も少々慣れてしまっており、人間の強さも感じております。地域により被害の状況は天と地ほどの差があるのも事実で、まだまだ予断は許しませんが、協力し、支えあって子ども達と向き合って参りますので、どうぞご安心下さい。

「がまだす熊本」

熊本弁で、「頑張る」というのを「がまだす」と言うのですが、COMPASS熊本の合言葉は震災時から「がまだす熊本」となりました。


何があっても諦めない、この雑草のように何があっても花を咲かせられるよう取り組んで行きたいと思います。

近い内にCOMPASS熊本からも成果報告が出来ようかと思います。

どうぞご期待下さい。