NO.333 成長報告 入学から1年経って…
NO.333 盲信し猛進する事 (長文)
保護者心得 【自閉】 【LD】 【多動】 【注意欠陥】
COMPASSを卒業され、普通学級に入学された後のご様子をお知らせ頂いたメールをご紹介させて頂き、信じる事の大切さと、心のリミッターに関してお伝え致します。
お友達は、多くの問題を抱えておられました。発語が乏しく、コミュニケーションがうまく取れないため、奇声をあげたり、自傷行為から他害行動までみうけられるようになり、多動傾向も年々ひどくなり、園でも問題視されほぼほぼ毎日呼び出しや、ご迷惑をかけたお家にお詫びにお伺いされていたため、ご両親も精神的にも、肉体的にも疲弊されているなか、私共を訪れたお友達のお話です。
ポジショニングから始まり、フレームワークにより多動を抑え、本来持っている力を伸ばすよう支援を開始し、発語を獲得、音読能力の獲得、書写、数量から知覚能力の支援…そして就学前検診も無事終了し、普通学級へ進学されました。
知能検査も適正以上と診断され、受給者証を返納し、2年生になられたお友達のお母様からのメールです。
北田先生ご無沙汰しております。
先日テレビにご出演された物を△△△さんのお母に送って頂き、連休中家族で懐かしくCOMPASSの様子等拝見致しておりました。施設も新しく広くなられたようでご清栄のご様子、心から嬉しく思っております。
〇〇〇は珍しくテレビにかじりつき、先生がお話されているシーンを何度も何度も繰り返し嬉しそうに見ながら、「よーし すごいぞ~」と楽しそうに、先生のまねをしておりました。
過日は、急な転勤命令で、ご挨拶もそこそこに引っ越しする事となり、心苦しく思っておりました。今、私共が感じる幸せは、本当に北田先生をはじめ、COMPASSの先生方のおかげでございます。本当にありがとうございました。
〇〇〇も、この春問題を起こすこともなく、無事2年生になりました。
思い返せば、最初にCOMPASSにお伺いした頃は、私も気持ちが極度に落ち込んでいた時期で、今後どうなるのか不安で不安で死んだ方が良いのかと思い詰めていた時期であり、こんなふうに育ったのは全部私のせいなのかと自分を責め、〇〇〇には、辛く当たってばかりおりました。
そんな思いつめた私達を前に、北田先生が〇〇〇を抱きしめ、にっこり笑いながら
「大丈夫ですよ。」
「お母さんのせいじゃありません。」
「〇〇〇君必ず成長出来ます。」
と、断言して下さった時の事は一生忘れません。
〇〇〇に対しての接し方、声がけの仕方等、最初に詳しくお話して下さった時は、目から鱗のお話ばかりでございました。ちょっとした気遣いで〇〇〇は日ごとに成長し、年中の時は動き回って参加すらおぼつかなかった発表会にも、年長では立派に参加出来たりと、日々驚きの連続であった事を思い出します。
通所が始まった当初は、北田先生の情熱的なお話に引き込まれ、ついていくのが精いっぱいでしたが、ご指示の通りに接する事で、次第に変化する〇〇〇の様子に夫婦で涙し、驚きの連続でございました。
つい根性論かと思っていた事も、実は科学的な論拠をもってのご指導で、私達も実体験を通して理解する内容も多く、本当に濃い、あっと言う間の1年間数か月で、それまで無理と思っていたことが、一つ一つ実現するたびに家族でお祝いをした事がつい昨日の事のように思い出されます。
1年生の入学式、初めての学校で、新しい誰も知らないお友達に囲まれる中、無事に入学式を終えたときには、涙が止まりませんでした。
その後、クラスで本当に静かに出来るのか、お友達と仲良く出来るのか心配でなりませんでしたが、大きな問題を一切起こすこともなく楽しく学校に通うことが出来ております。
ご指導のお蔭で、漢字検定に合格した事がきっかけとなり、クラスでも漢字博士と言われるようになり、前回の検定で8級に合格する事もできました。
お友達も増えて、お友達もよく遊びに来てくれるようになり、思ったことや、感じたことを上手に相手に伝えるられるようになり、ご指導頂きました日記も、本人自ら毎日書き進めております。
他の人の事にも関心が広がり、物を譲る、順番を守る、やさしい言葉かけも、まだまだ未熟ではございますが、年齢なりに出来るようになり、〇〇〇の将来も楽しみに思えるようになっております。
小学校進学前に、主人の転勤があったことも、功をそうしたようで、〇〇へ転居した事で、問題児と思われていた〇〇〇も、周りの方々からレッテルを貼られる事なく、クラスに溶け込む事が出来たのも幸いしたと思っております。
お盆には祖父の7回忌もあり、一度小倉に戻りますので家族揃ってお伺いさせて頂ければと思っております。
少食だった〇〇〇も、よく食べるようになり、一回りも、二回りも大きくなっており、今から北田先生にお会いする事を楽しみにしており、書き溜めた日記をお見せすると長文に挑み始めております。
施設も増えられ、昔以上にご相談の方々が訪ねて来られているとお聞きしており、地元のお友達からも、深夜遅くまで毎晩一人残ってお仕事をされていると伺っております。
お忙しくなる一方であると承知しておりますが、どうか呉呉もお体ご自愛下さいますようお願い申し上げます。
夏には、こちらで採れた、早生のかぼすを持参させて頂きます。
それでは、お会いする日を楽しみに致しております。
つい、うれしくて、魔法の療育をお読み頂いている全ての皆様が、このお友達と同じように成長され、このご両親のように晴れ晴れとしてお気持ちになって頂ければと願い公開させて頂きました。
このお友達のご両親は、全てお願いしたように、お取組み頂きました、疑う事なく、迷うことなく、それる事なく、一心不乱に家庭療育にも取り組み、お子様の成長を獲得された好例でございます。
多くの方がCOMPASSに通われておりますが、上記のご両親は、初心を忘れず、最後まで手をぬかず、休むことなく、手を緩める事なく、お願いした事を出来る範囲で、忠実に実行されて成長を獲得されております。
しかし、残念な事に、ある一定ラインまで成長できると、これで良いと手を抜かれる方、別な意見に左右され折角の成長を妨げたり、他の甘言に傾倒され、能力を低減させてしまわれたり、勿体ない事をされる方が沢山おられるのも事実です。
実証もされていない事に惑わされてはいけません。
変なサプリメントに頼ったり、忙しさにかまけて支援を中途半端にやめれたり、習い事を優先されて、時間を削ったり、まさに本末転倒の事が多すぎます。
COMPASSに通われるのに、長時間の移動を経てでも頑張って通所されてる方もおられます。飛行機に乗って、新幹線に乗って来られる方もおられ、多くの成長を獲得されている中で、すぐご近所にいらっしゃるにも関わらず、ピアノをさせるから、運動をさせるからと十分な支援が受けられるにも関わらず、週に2回以下しか通所されない方もおられます。
あちらの施設、こちらの施設と渡り歩く方々もおられ、結果なにも獲得されぬままの方もおられ、本当に残念に思っております。
これくらいで…というのはないのです。
それは子どもに制限をリミットを付けている親のエゴです。
リミッターは、外さなくてはなりません。
本に書いてある事を信じ込んではいけません。
出来ない事のオンパレードに未来はありません。
また、多くの書籍に書いてある事は、目標が低すぎます。
低すぎる目標は、本来の成長目標であってはなりません。
100を目指したいたのが、80で甘んじてしまうと、その力は60になり、50になり、学齢とともに、30、20、10と低減してしまいます。
100を目指すなら120でちょうどよいのです。
今回ご紹介させて頂いたご両親がお持ちだった目標は最初は低い低いものでした。
私の掲げた目標は120は、遥か彼方の絵空事に聞こえた事と思います。
でもその絵空事を信じて下さったのです。
盲信し、本当に猛進して下さった結果なのです。
120を目標にしたものが、やがて150となり、巣立っていかれたのですが、今では私の想像以上の成長をみせるようになっておられます。
80でやめてしまうと、絶対にこのような成長は将来得られないのです。
どうぞ、正しい支援を盲信して下さい。
お子様の可能性を盲信し、支援を猛進されて下さい。
その先に、必ず望まれる姿があると確信致します。
次回は叱る事に関して多くのお問い合わせを頂いておりますので、本当のPTSDの事案も含めてお伝えしたいと思います。