NO.341 自傷行為を止める法

NO.341 咬みつきも、指舐めも…止まります。
 保護者心得   【自閉】 【LD】 【多動】 【注意欠陥】

アフリカ土産のダチョウの卵にプリントされたライオン達


ご相談の中で、ストレスから、お友達が自分自身の腕や手に咬みついてしまうような、自傷行為や、指の皮がふやけて、ボロボロになるまで舐め続けて困っているというご相談がございました。

 根治支援と考えれば、ストレスの問題を解決しなければ、それぞれの要因に触れる度に咬んだり、舐めたりするので、本質的にはストレスの要因を探り、そのストレスを軽させるという方法が王道となります。

 多くの場合、言いたい事が伝えられない。プライドを気づ付けられてしまいような問題に遭遇した時等に突発的に咬んだり、指舐めをしてしまったりと解決するには多くの課題を克服する事が必要となります。

 話したい事が言えなければ、話せるようになる事が一番の解決策です。プライドが傷つく事がないように自力を養うことも大切ですし、出来る事を増やす事も、そして心を強くする事も大切です。

 問題の解決に時間がかかる場合は、代替え手法を用いながら、成長を促すという方法が本来の理想の支援ですが、時に咬みついている腕に雑菌が入り、はれ上がったり、指の表面がボロボロになり肉が見えたりと緊急を要する場合の対処法の一つをお知らせ致します。

それは…
Mintです。

ひらたく言えばハッカです。
かっこよく言えばミントです。

私が使っているのは、北海道産の和種(日本育ち)の天然物のハーブから抽出された逸品です。

腕や、指に塗布すると、その強いミントの刺激が目にささって、咬みつき行為や、指しゃぶりを抑止できます。

兎に角効果的です。

100戦全勝の実績があります。

困っておられる方は、是非お試しあれ…


北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー