NO.347 お友達と一緒に…

NO.347 一緒に頑張る・努力する 
 保護者心得   【自閉】 【LD】 【多動】 【注意欠陥】


川の流れのように、粛々と支援も行わなければなりません。

COMPASSの療育支援は、発語の指導、平仮名文字の習得等、プリント指導も多く勘違いされがちですが、感覚統合、運動療法、マッサージやリトミック等に加えて、ご希望があった場合は、食事に関してのアドバイスをさしあげる時もございます。

一部のお友達には、私達が通常摂取しても大丈夫な、飲物や、食べ物等を摂取すると、落ち着きがなくなったり、多動傾向が強くなったりする体質のお友達がおがれます。
※諸般の問題もあり、食品名の記載は致しません事ご容赦下さい。

大好きな食品が口に出来ないのです。今回のお友達は「甘味」に関してなのですが、ご家族も様々な物で代用されているのですが、市販のお菓子や、ケーキ、ジュースいろんな物がご法度です。

食に関してストレスが溜まるのは、精神衛生的に考えると、あまりよくありません。厳しすぎるのも酷なのですが、今回のお友達は極端に影響がでてしまうので、与えるわけにもいかず、私と男同士である約束を行いました。

彼と一緒に私も一つの約束を行いました。

ダイエットです。

食事療法は数年前から行っているのですが、それだけでは接収量が多くて無理もあるので、わかりやすく私は毎日歩く事を約束しました。実は食事療法で既に20キロ程成功しているのですが、一定ラインから動きません。痩せたり戻ったりの繰り返しです。

目標は、毎日10000歩です。

1カ月程前から、万歩計をつけているのですが、出張に出ると1日8000歩程度歩く事になるのですが、そうすると、さら~と体重が落ちるのです。

まず100日間頑張ってみようと思います。
タニタの簡単万歩計で、1日分のデーターしか記録が残らないので、毎日写メに残して見せてあげる約束をしました。

初日の結果は
でした。

お友達に負けないように頑張ろうと思います。