NO.364 気持ちの在り方で…

NO.364 笑顔が全てを陽転させる…
 保護者心得   【自閉】 【LD】 【多動】

ある日、お友達とお母さんが訪ねて来られました。

高機能のお友達で、記憶力も高く、優れた点が沢山あるのですが、衝動行動、奇抜な言動、好奇心旺盛で、且つ行動力がありすぎで、通われている園でも手に余す状態…

集団行動になじめず、行動が目立ちすぎて、おしゃべりも得意な分あらゆる面で目立ってしまい、苦情が多くなってしまい、お母さんも、お友達も憔悴しきったご様子でした。

悪循環が起こってしまっていたのです。

心配が、心労を呼び、心労が間違いを呼び込む。
お母さんの暗い顔が、お子様の笑顔を奪い、
お子様の素直な行動を迷走させていたように感じました。

お子様の事を愛しているから、大切に思っているから、悩んでしまう。
悩んでしまうから、笑顔がなくなる。

笑顔がなくなるから、明るさが減る。
心労が心労を呼び込んでしまう。

楽しめる事も楽しめなくなる。
喜ぶべき事が喜べなくなる。

私はお友達と、お母さんに魔法をかけました。

自信を取り戻す為に。
心配を取り除く為に。

ご面談から2カ月…

お友達の園からご連絡がありました。まだ課題はありますが、成長が見られるようになったとのお話でした。

お母さんが元気になられ
お友達も自信を取り戻し
素直な行動がとれるようになり
陽転がはじまったようでした。

笑顔が、心が多くの問題を解決した事例です。

問題は知らねばなりませんが、
悪い事ばかりに目を向けるのはやめて下さい。

良い事に目を向ける事も時には大切なのです。
良い事探し、出来る事探しは自己肯定感を高めます。

楽しい事、嬉しい事を反芻させる事、繰り返し思い出し
達成感を得る事で大きな成長が得られるのです。

かけた魔法に関しては、またの機会にお話出来ればと思います。

魔法も必要ですが、一番大切なのは、心理状態なのです。
おかれた環境や、考え方を変える事でお友達の様子は激変させる事が出来るのです。

笑顔は生活に潤いを与え、
苦痛をやわらげ、
問題を緩和し
心を癒します。

先週45歳の若さで笑顔の似合う友人が天に召されました。
いつも自然体で、気持ちのよい君でした。

嫌な事があっても笑いとばしてくれる君でした。
大変な時にどれだけ救われたか…

笑顔が解決の道を示します。
どうぞ、悲しまず、嘆かず、笑顔でいて下さい。