NO68.残り時間…

残り時間…

本日もございましたが、療育支援中に頂くご連絡の中で、稀に匿名でのご相談を頂く事があり困っております。何故匿名なのでしょうか?療育支援を受ける必要性があるのは恥ずかしい事なのでしょうか?現在個人情報保護法の問題等もございますので、お伺いした内容を他に開示する事もございません。

また、まだお会いしたこともないお子様の事を考えながらお話させて頂くのですが、私達は教育支援を行うボランティアとして活動は続けておりますが、お話をさせて頂く事は、私どもの義務でも何でもございません。

お名前すらお知らせ頂けないような方への相談は今後はご遠慮させて頂きたいと希望しております。

その時間があれば、今目の前で困っておられる方の支援に少しでも力を注ぎたいと考えます。お子様の進歩した姿や、成長した様子をみて、ご両親と一緒に喜びを分かち合いたいと考えます。

また、恥ずかしい等と考えるのは保護者のエゴです。それこそ本当に情けない事ではないでしょうか?今必要な支援の機会を奪ったばかりに、将来にまで問題を引きづり、就学時に問題が顕著になり、他害行為で暴れたり、逆にひきこもったり、ともすると最悪の場合は、家庭崩壊にまで問題が波及する事例も少なくありません。

私共に来られるのが恥ずかしい事なのでしょうか?それぞれのご事情もあるので、園へのお迎えも非常に慎重に行っております。送迎に関しても送迎車には名称の記載等も致しておりません。療育支援を受けたからといって将来何か問題になる事もありません。

進歩と成長が獲得出来れば、安心した子育てに取り組めると思います。

残念ではございますが、私自身、子ども達の為に使える時間はもう1万時間を切ってしまいました。

残りの時間の中で、一人でも多くの子ども達を支援し、熱意あふれる保護者の皆様とご一緒に取り組みたいと考えております。物見遊山の方や、やる気のない匿名の方はどうかご遠慮下さいませ。

COMPASS発達支援センター 本部事務局093-475-0449