NO155.課題解決!卒業おめでとう。

万歳!!!半年早いですが、課題を克服され、見事「コンパス卒業」を2名のお友達が勝ち取られました。ご両親様もさぞやお慶びの事と存じ上げます。改めてお慶び申し上げます。パチパチパチパチ!


COMPASS発達支援センター本部は、児童発達支援事業となっておりますので、小学校就学前のお友達の支援が中心です。通例であれば3月末が卒業となるのですが、今月卒業された2名のお友達は、それぞれ当初抱えておられた問題をクリアーされ、療育支援の必要性もなくなってしまわれました。どこが問題かわかならい状態にまで成長されました。

通所希望者も多く、少しでも空きがあれば、通われたいとお待ちの方も多く、暫く経過観察をさせて頂いておりましたが、夏休みをもちまして見事卒業となられました事を謹んでお知らせ致します。

1人目のお友達は、10カ月で、お座りが出来ず要観察と診断され、1歳6ヶ月で、言語に関して要観察、2歳時点では歩行は1歳4ヶ月前後と判断。相手が言っている事は、理解出来ているようでも言葉が出ずご心配されて来所されたのが今年の1月でした。みるみる言語を習得され、夏前にはもう良いかも思うほどになられましたが、2ヶ月経過観察をさせて頂き私共も問題無と判断し卒業頂く事となりました。日々ご家庭での言語支援を熱心に取り組んで頂いたおかげで今後利発に成長されると確信しております。

もう1名は、2年前から療育センターの心理に通院されていたお友達で、慣れた環境では、おしゃべりも上手で問題行動もみうけられませんでしたが、繊細で同年代とは、不安を感じやすく、お友達と会話が出来ない状態でしたが、みるみる自信をつけ、初めてのお友達と仲良く遊べるようになり、苦手な園バスも克服し大きな音も、初めての場所でも、初めて会ったお友達ともコミュニケーションがとれるようになりこちらも見事卒業という事になりました。合わなかった目線も、目を見てお話出来るようになり私共も誇らしく思っております。

ちょっとしたきっかけで状態は一変します。卒業したお友達と同様に現在、25名のお友達が通所されておりますが、8割以上のお友達が普通学級へ進学出来るまでに成長できており、半年後は更にその数字も上げる事が出来ると確信しております。

子ども達の更なる成長にご期待下さい。