NO182.クリスマス発表会&学校・園行事参加&6カ月間の成長報告

12月24日、COMPASS中津では子ども達による楽しいクリスマス発表会を行いました。

スタッフ手書きの案内です。ワープロと違ってがあるでしょう…

子ども達の成長ぶりを、保護者の方々や、学校関係、各行政を含めた関係者の皆様にもご覧頂くため毎日少しずつ練習を重ねておりました。

幼児のダンスとお歌の練習風景です。

最初はビンゴ大会です。

景品はスタッフ全員で愛情込めて作った
手作りのお人形です。

全て手作りです。

信じられますか?

一針、一針心を込めて作ってくれたものです。

私も最初これを見た時は驚きました。本当に素晴らしいスタッフの方達に恵まれて子ども達も、私達も幸せです。この場をお借りして心から御礼申し上げます。これらの人形は毎晩、自宅で作って下さったもので子ども達にとって、大切な宝物になると信じております。子ども達にこの気持ちは伝わるのです。愛されている事を理解できると、それは新たな力に繋がります。新たな成長に繋がるのです。

子ども達も大喜びで、1人1人マイクでご挨拶もできました。

そして公民館の館長先生の弾き語りです。昨年まで小学校の校長先生をされていた先生でスタッフの良き相談相手であるご経験豊富な先生でいらっしゃいます。

次は保護者のご参加でバイオリンでアナ雪等演奏して下さいました。

子ども達も静かに聞く事も出来るようになっております。2時間誰一人ウロウロすることもなく、私語をする事もなく、静かに座り、そして最後まで自分の役割をも果たす事ができました。

途中スタッフ全員でのハンドベルの演奏がありましたが、全員が参加したので写真は今回は添付できませんでした。(笑)

次に小さなお友達のリズムとお歌

次に全員でCOMPASSの歌

最後に職業体験に来られた中学生のお兄さん達がサンタクロースにふんして子ども達にプレゼントをわたしてくれました。

クリスマス発表会には沢山の保護者の方もご参加頂きましたが、どたなも子ども達の成長ぶりに大変驚かれ、涙された方もおられ、沢山の感謝のメールやお手紙、そしてお礼のお電話を頂きました。

学校・園との連携

小学校の学習発表会に学校の先生方からご招待頂き出席させて頂きました。

COMPASS中津で支援させて頂いている子友達の成長した姿を見る事ができました。

どこ子もきちんと最後まで頑張る事ができとても嬉しく思いました。

人前が苦手、極度の緊張があったり、協調性が乏しかったお友達も物おじせず、堂々としたその姿に、感激し、先生方のご指導の素晴らしさと、COMPASSでの頑張りで、見違えるような成長を感じる事ができました。

園のマラソン大会にもご招待頂きました。

どの子も最後まで走りきる事ができました。

その他の成果報告

絵画コンクールでも入賞する事ができました。
大きな自信につながったと私達もご両親も心から喜んでおります。心も穏やかになり、頑張る意欲が増しました。

集中して学習に取り組む事が難しかったお友達も、今ではすっかり皆のお手本となりました。将来の目標も思い描けるようになりました。暴言もなくなり、昼夜逆転していた生活もCOMPASSに通所した時は、正しい生活リズムを過ごす事が出来るようになりました。

そしてこの食事の様子をご覧ください。

冬休みの給食の様子です。子ども達だけで一升五合もたいらげます。学校給食でもご家庭の食事でも偏食が無くなり、きちんと座って、静かに、食べる事が出来るようになりました。

平成26年6月に開所したCOMPASS中津の最後の締めくくりは、子ども達による教室の大掃除でした。

トイレ掃除もこのとおりです。

どの子もサボることなく、一生懸命掃除に取り組む事が出来るようになりました。学習も大切ですが、この社会性こそが将来社会にはばたく事が出来る基礎力になると信じます。

協力し、手を抜くことなく、まじめに、そして仲良く取り組むという事こそ本質的なソウシャルスキルの具現化であり、本質的な社会性の理解であると考え、子ども達の成長はやはり無限大であると確信致しております。

トイレが出来なかったお友達も
トイレで拭く事が出来なかったお友達も
水で洗う事が出来なかったお友達も
目が合わなかったお友達も、
男の人が怖かったお友達も、
協力する事が出来なかったお友達も、
人に譲る事が出来なかったお友達も、
暴言ばかりはいていたお友達も、
盗癖があったお友達も、
小さな事に拘り続けていたお友達も、
偏食がつよく3種類の食品しか食べられなかったお友達も、
言葉を発する事が出来なかったお友達も
直ぐにウロウロするお友達も、
人をすぐ叩くお友達も、
パニックにすぐにおちいっていたお友達も
壁に頭をぶつけていたお友達も、
自分の髪の毛を引き抜いていたお友達も、
宿題等何もできなかったお友達も、
大人が信用できなかったお友達も、
先生の指示に全く従えなかったお友達も、
考える事をめんどうがっていたお友達も、
後片付けが出来なかったお友達も、
掃除が嫌いなお友達も、
雑巾が絞れなかったお友達も、
嘘ばかりついていたお友達も、
文字が書けなかったお友達も、
漢字が覚えられなかったお友達も、
音読ができなかったお友達も、
お友達と一緒にあそべなかったお友達も、
この半年間でほぼ解決する事が出来たのではないかと実感しております。

学校や、園からのお話からも子ども達の成長と進歩の様子をお話頂いており、私共のような施設と学校や園との連携の大切さをありがたく噛みしめております。

他にももっともっとお知らせしたい事がございますがまたの機会とさせて頂きます。