NO189.閑話休題・正月の儀式で山籠もりが…

NO187で儀式について書きましたが、私も盆正月には頭をクリアーにするように出来る様儀式的に大分の竹田市にある久住山の山小屋に行っています。パソコンもネット環境もない時間は私にとってはとても大切で、自然の中で自分をリセットする事ができます。

大自然の中で山籠もりというと聞こえはよいのですが、温泉につかりながら、持ち込んだ食材と美味しい日本酒を頂きながら、読みたかった本山のように持ち込んでの読書三昧です。

豪雪でした…

毎年雪も降り、白銀の山はとても静かで美しいのですが、今年はちょっと状況はことなりました。雪が降りすぎたのです。積雪も30センチになるとスタッドレスタイヤははいていましたが、アイスバーンになった路面では走行も厳しく、山道は登れないので、九州を半周し3時間の復路が10時間かかってしまいヘロヘロになってしまいました。

自宅近くの夜景が今回は何とも懐かしくホッと致しました。


最後に一瞬見えた青空です。私の入浴シーンをUPしようかと思いましたが…周りから反対され余儀なく変更致しました。

友人が立ち上げたNPOでは沖縄で障がい者の家族でも気がねなく宿泊できるホテルのプロデュースやイルカセラピーを行っているのですが、出来れば近い将来COMPASSでも湯布院か久住高原にシーツ代程度の格安費用で利用できる、家族専用の宿泊スペースを確保したいと構想を練っております。誰にも気を遣う事なく、ゆっくり食事して自然の中で温泉に入る…きっと日頃のストレスが軽減出来るのではと考えております。

早い報告が出来る様楽しみにお待ち下さい。