NO238.成長の片鱗 その2

NO238.生活面での変化も…
 保護者心得       【言語】     【ダウン症】    【自閉】    【LD】    【多動】    【注意欠陥】
前回に引き続き子ども達の成長に関してお伝え致します。

その6   何度も行方不明になったお友達が…
安心してお買い物に行けるようになりました。

衝動行動が抑えられず、デパートやスーパーではお祭り騒ぎで、ちょっと目を離すと突如走り出したり、迷子になる事も少なくなくなかったお友達が、今では騒ぎ立てる事もなく、静かに一緒にお買い物が出来るようになったとのご連絡を多数頂きました。

その7  お金の感覚すらわからなかったお友達が
自分で買い物も出来るようになりました。

繰り返し模擬的な買い物練習を行った結果…コンビニでもスーパーでも一人で支払が出来るようになりました。ご両親は自立の第一歩をお感じになったそうです。

その8  乗り物の中でも走ったり騒いだり…
飛行機や電車に乗ってお土産を買ってきてくれました。

乗り物に乗ると、ハイテンションになり、騒ぎ出したり、時には泣きわめいたり、走りまわっていたお友達が何時間も静かに乗り物に乗って初めて家族旅行が出来ました。おまけに自分で選んでお土産も買ってきてくれました。相手を思いやる気持ちも芽生えてきたようです。弟の面倒を見たり、祖父母の足を揉んだり…素晴らしい成長です。

その9  何もできなかったお友達が…
お料理のお手伝いをしてくれるようになりました。

野菜の皮をむき、包丁で上手に切ったり、味噌汁を作ったり、ご飯をついだり、お茶碗を洗ったり…出来る事が山のように増えたそうです。

その10  ゲームをするとすぐケンカ…
ルールを守って楽しく遊べるようになりました。

何をやってもすぐケンカ、時には暴力を振るい、お友達と一緒に遊ぶことも出来ず、ゲームに負けると鳴きだしたり、無視をしたり、傍若無人の行動も一切なくなり、ルールを守って皆と遊べるようになりました。