NO239.成長の片鱗 その3

NO239.学校でも家庭でも、様々な進歩が…
 保護者心得       【言語】     【ダウン症】    【自閉】    【LD】    【多動】    【注意欠陥】

その11  割り込みするか、一番に並ばないと気が済まなかったお友達が、
順番を譲り、きちんと並んで順番を守るように…

全てが変化したそうです。ご両親から泣きながら、ご連絡がありました。バスに乗るのも、降りるのも、給食の配膳でも、トラブルが一切なくなったそうです。ほら春の配食の様子ですが、ちゃんとおかわりも並んで待つことが出来るようになっています。

その12  算数が嫌いで九九も苦手でしたが…
二桁どうしの掛け算もスラスラ算数大好きになりました。

算数が得意になり、漢字も好きになり、今度漢字検定に挑戦する事になりました。授業にも集中して取り組む事が出来るようになりました。

その13  掃除が嫌いで逃げ出していたお友達も
決まりを守って掃除に取り組む事が出来る様になりました。

トイレ掃除もこの通り、学校だけでなく自宅のトイレもピカピカにしてくれるそうです。

その14  玄関に靴が散乱していましたが…
きちんと揃えて脱げるようになりました。

靴置きシートのおかげで、上手に揃えて脱ぐことが出来るようになり、脱ぎ散らかす事もなくなり、家族の靴もきちんと揃えてくれるようになったとの事です。

その15  平仮名も読めなかったお友達が
読書が大好きになりました。

毎週図書館に通い、毎日本を読み、妹にも読み聞かせが出来るまでになりました。言葉を理解し、指示が通るようになり、世界が広がりました。