NO240.よい子にする方法

NO240.良好な状態が続けば…
 保護者心得       【言語】     【ダウン症】    【自閉】    【LD】    【多動】    【注意欠陥】

お子様の状態によりそれぞれ定義が若干異なりますが、ご家庭で一緒に過ごされていている寝ている時以外で、ふと「何て、可愛らしいんでしょう…」「この状態がずっと続けば…」「あれ、良くなったの…」と思えるような様子を見受けられる事があると思います。


絵本を見たり、お絵かきをしたり、遊びに興じたりと何かに黙々と集中している時。

言葉は出ずとも、そっと傍に寄り添っている時。

ニコニコと機嫌よく指示に従っている時。

やさしい言葉を漏らした時。

手をつないで、一緒に歩いている時。

この調子がずっと続けば…と誰しも感じる機会があると思います。「ずっと続けば」そうなのです。
「ずっと続くようにしていけば良いのです。」

良い状態、良好な状態をどれだけ継続させる事が出来るかでお子様の人生は一変するのです。

良い状態を維持し続けられるように支援する事で多くの問題が解決出来るのです。

1日24時間10時間寝ているとして、残り14時間
学校に通っていたり、幼稚園の場合、朝8時から15時終わりとすれば、残り7時間朝起きて学校や幼稚園に行くまでが1時間夕食とお風呂で1時間半残りは4時間30分、保育園や施設で18時まで預かってもらっていたとすれば実質1時間半
この時間をどう過ごすか、どう過ごさせるかで変わります。

事例1 2時間静かに出来たのは…
最初は1分、3分、5分、10分とお友達の良い状態を継続させる支援を実施していきました。20分、30分、1時間、1時間半 2時間を超えるともうOKになりました。


事例2 褒められる事が無かったので…
ちょっとした事を褒めるととても頑張る力が湧いてくるお友達、最初は髪飾り、靴下、服、褒める物があれば何でも褒めていきます。すると態度が変わり、行動も変わり発言も変わり…素敵な小学生になりました。


事例3 大好きな乗り物から…
乗り物図鑑を片手にしていたお友達、虫の図鑑、動物図鑑…今では辞書を片手に学習に取り組む事が出来るようになりました。今では漢字博士です。


カテゴリーに★★成果報告★★がありますが、そこで紹介させて頂いている全ての事例も基本的には良好状態の継続に成功しているからご案内出来る事であるとご理解下さい。

良い状態の時、何故その状態になっているのか分析して下さい。観察して下さい。じっくりと観察して下さい。

好きなおやつを食べたからか?
学校や園で褒められたからか??
やさしい声掛けをしたからか?
好きなテレビを見たからか??
朝の目覚めがよかったからか?
頭をなでなでしたからか??
抱っこしてあげたからか?
お気に入りの服を着せたからか??
やさしく起こしたからか?
朝早く起きたからか??
沢山運動して疲れたからか?
誰かに褒めたからか??
キスしてあげたからか?
お父さんの帰りが早かったからか??
厳しい家族がいたからか?
部屋の掃除をしたからか??
物が片付いているからか?
玄関の靴を片付けたからか??
1人でトイレにいけたからか?
天気が良いからか??
風邪が強いからか?
バスに乗ったからか??
車に乗ったからか?
電車を見り、乗ったりしたからか??
白い靴下だからか?
大好きな靴だからか??
アニメのパンツだからか?
黄色の長靴だからか??
写真をとられたからか?
横断歩道をわたっかからか??
何らかの原因があるのです。

そしてその素敵な時間をどれだけ伸ばすかなのです。どうすればその楽しい時間を伸ばせるのか、どうすればずっとニコニコしているのかキーワードは何なのか、発動契機は何なのかを探って下さい。

発動契機が重複している場合もありますし、規制要件としての環境設定も大切です。じっくり観察しお子様の事をよく知る事により解決の糸口を発見する事が出来ますので、慌てず焦らず取り組んで頂ければ必ず得られる物があると確信します。

それでも、どう~しても、わからない方は、ご遠慮なくお近くのCOMPASSを尋ねて下さい。そしてできれば、定期的に各施設を巡回しておりますので、その時をめがけてお出で頂ければ何よりです。

私は、4000名近い子ども達を見て参りましたので、数分接すると、どうすれば良いかわかります。

遠隔地療育もそのおかげで出来ているのです。

これは今もそうですが、30年の間、朝から晩まで子ども達の事を考えて、どうすればいいのか、何が良くて、何が悪影響を与えたのか、四六時中考え続けてきて身に付いた物であると考えています。


世の中の役に立つように、神様が与えて下さった才能であると感じております。魔法の療育というタイトルになっていますのも、今までの保護者の方々や、病院や学校の先生方から「魔法をかけた…」ようだと、成長や進歩が認められて言われたタイトルなのです。

じっと悩むよりどうぞCOMPASSのドアをたたいてみて下さい。