NO257.極めれば力…

NO257.神様からの贈り物
 保護者心得    【言語】   【ダウン症】 【自閉】 【LD】 【多動】  【注意欠陥】

初めて出会った時は、一言も発する事が出来なかったお友達…発語が可能となり、文字を覚え、文章を理解できるようになったある日、強く言葉に惹かれるようになり辞書が愛読書になったお友達がいます。

漢字も好きになり、漢字検定にも挑戦し、次々と検定に合格し漢字博士になったお友達がいます。まだまだ計算は苦手ですが、長所が目立ち、短所を克服してくれています。

音楽が好きで、バイオリン大好きになり、世界的なバイオリニストの直弟子となり、小学2年生でバークリー音楽大学(Berklee College of Music)のプレスクールに推薦がもらえたお友達もいます。

ピアノも僅か数週間でプロのピアニストを凌駕するほどの腕前になってしまうのですが、時計は読めませんし、お友達の名前も覚えません。衛生観念も若干欠如していますが、皆に可愛がられ長所が短所を消失させる事となっています。

25年前の出会いでしたが、ある男の子は折り紙が得意になり、それを契機に徐々に学校の勉強にもついていけるようになったお友達もおりました。今では建築士として第1線で活躍するほどになりました。未だにお風呂は嫌いだそうですが、子どもを1人授かり幸せな家庭を築いています。

一度作ったクッキーを皆に褒められて、それ以来お菓子つくりに没頭しているお友達がいます。算数は苦手ですが、分量は間違えません。国語も苦手でしたが、お菓子の本を読むために努力して読めるようになりました。今はパテシエを目指しておりフランスに留学するための資金集めをしています。

極めれば力となります。

短所を覆い隠す程の力となります。長所が目立ち、長所がまぶしくて短所が見えなくなるのです。短所が気にならなくなるのです。

極める為には努力し続ける力が必要で、それは周りに褒められた経験や、周囲の励ましが大きな原動力となります。好きな事、打ち込める事が見つけられるのは幸運な事なのです。

得意な分野を持てる事はとてもラッキーで、好きな物に没頭できる事で様々な問題を解決する事が可能なのです。出来ない事ばかりに注意を払ってしまいますが、出来る事を大切に伸ばしてからでも短所の克服は遅くないのです。

人生に規定路線はないのかもしれません。ちょっとした賞賛が人生を変えるのです。