NO271.夏休み。スイカにプール・水遊び…

NO271.朝から晩までドタバタと…
  公知  

夏休みが始まりました。

COMPASS各施設でも子ども達の生活時間に合わせての夏の療育が始りました。通例10時からのご指導ですが、夏休みは、早い施設では7時にはお迎えに伺い、平均的に8時30分から療育支援が始っており、子ども達と一緒に忙しくも楽しい日々を過ごしております。


夏休みに向けて、指導員、ドライバーも増員し、それぞれ各施設毎にイベントを企画し、空港見学、工場見学、博物館や、水族館、消防署等に訪れたり、朝の虫取り等の課外活動、スポーツセンターでの支援や、プールの引率や、施設によっては、簡易プールでの活動等毎日様々なイベントに取り組んでおり、毎日指導員もくたくたになるまで子ども達と過ごしております。

夏のワクワクスケジュール



その17月から一部のCOMPASSでは、日中一次支援もスタートし、土曜日等の対応もスタートし、土曜日のレスパイト体制も完備し、受給日数が少ない地域でのフォローも出来るようになりました。※小倉に加え、岡山も施設面積も倍増する事が出来ました。

その2行政からのご要請もあり、新しいCOMPASSの施設開設の申請を行い、秋口早々には8施設目の開設する事が決定致し開設準備もスタート致し、本日申請を受理頂きました。

その38月からは、四月に新設した一般社団法人 「特別支援協」の相談支援事業もスタートし、待機されている障がい児・者の皆様の支援計画の策定支援も開始する事となりました。

その4先月採択された経済産業省の療育アプリの申請も8月後半が提出期日で提出準備をすすめており、毎晩深夜遅くまで企画書整備に追われております。

その5文科省の委託研究事業の第2期調査&検証も始まり慌ただしい夏休みとなりそです。

その6並行して、某出版社から書籍出版のお話も頂いており、現在療育用の絵本の作成にとりかかっており、お盆前には、電子書籍での公開も予定致しております。また、指導用の教本も準備が始まり企画部はワクワク感がとまりません。

その7また全国放送のテレビ取材のお話も進行中で、物事をゆっくりと考える時間も少なくなってきたと、スケジュール調整のまずさを猛省致しております。

その8更に、10月には海外の最新の療育手法を学ぶべく、上席指導員の海外短期留学も計画中で、現在海外の研究機関との調整を行っており、新たな技法の向上の為の海外研修も予定しております。

その9COMPASS本部で新たに取り組んでいる、感覚運動による成長報告、音楽療法の成果発表、自律神経と子ども達の反応検証のすすめており、年内には目から鱗のご報告も出来るのではないかと考えております。

毎日がイベント満載で、今まで1人で記事を掲載しておりましたが、今のありかたも考え直す必要性が生じてきたと感じており、私以外の指導者も、皆さまの水先案内人とし、各施設の成果発表や、それぞれの取組みを掲載する事が良いのではとも考えております。

前回の集中の原理ではございませんが、私もこの分水嶺に際して、子ども達の為にも、持てる力を集中させ悔いのない夏にしたいと考えており、勝手ではございますが、本ブログは、本日より8月28日まで記事掲載を暫くお休みさせて頂こうと考えております。

9月には今まで伏せておりました様々な事案に関しても発表出来るのではないかと考えており、投稿再開を楽しみにお待ち頂ければ何よりであると考えております。

この記事で271話更新し、ブログ開設以来、頂きましたメールは応援メールを含め3000通を超える事が出来ました。300記事目前ではありますが、するべき事に集中し更なる飛躍に全力投球させて頂きたいと考えております。

メールは遅れ遅れでも対応させて頂きます。(美辞麗句を除いた要件のみとなりますので、乱文ご容赦下さいませ。)

個別の療育相談は現在のご予約までは全て予定通りに執り行えるよう準備しておりますのでご安心下さい。今後の療育相談は11月20日以降のご予約となりますのでご容赦下さい。


それでは少し長い夏休みを頂きます。

再開は8月28日です。

盛りだくさんのご報告になる予定です。

それまでは、過去記事を再読頂きまして楽しみにお待ち頂ければ幸いです。