NO272.楽しい夏休み NO1

NO272.スタートは「気合いから」…
 保護者心得    【言語】   【ダウン症】 【自閉】 【LD】 【多動】  【注意欠陥】

ある日、中学になる1人のお友達から、突然こんな申し出がありました。

「今までの自分を反省し、1からやり直したいので、僕の髪を切って下さい。」

お友達は、1学期いろいろな問題が噴出してしまい。日々反省の中におりました。

何があったかは、お話出来ませんが、猛省の中で彼は1つの決断をしたのです。

保護者にも確認をとり、本人にも何度も確認した上で断髪する事となりました。

断髪は皆が見守る中で執り行われました。

すがすがしい笑顔を皆に見せてくれました。

髪型、服装は、心の成長に大きな役割を担います。視覚化しやすい、例えば、髪型を変えたり、服装や持ち物を変えると、一種の変身効果があるとご理解頂きたいと思います。

一般に旅行に行ったり、誰も知り合いのいない場所に行ったりすると、一種の変身が起こります。抑圧されていた気持ちが自由になったり、開放的な気分になったり、大学進学等にともなって寮生活が始まった時、それまでの暗い性格が陽転したりする事も少なくありません。

子ども達が転校先で前と違う性格に一変する事も少なくありません。

今回の断髪は私達が促したものではありませんが、「変わりたい、成長したい」という気持ちが今回の行動に表れたと感じております。
違う自分になれる、今までと違った自分を演出できる。

今まで大人しかったお友達がパンチパーマ(ちょっと古かったでしょうか)をあて、服装が変わった時から、口調や話し方が変わり、歩き方、態度が変容するという様子はご経験があるのではないかと思います。

逆も真なりで、変化が陽転をもたらす事も少なくないのです。

どうです。ニコニコで皆も大喜びです。

夏休みも残り数日となりました。この夏休みには沢山の変化と成長がありましたので楽しみに次に更新をお待ち下さい。