NO297.にこにこグングン

NO297.お友達に会いに…
 保護者心得   【自閉】 【LD】 【多動】 【注意欠陥】

前回の「NO296.成長は突然に…」のお友達に会いに四国に行ってきました

今回は3日間の滞在で、2日目に会うつもりでしたが、ラッキーな事に、初日・2日目とお出会いする事が出来ました


初めてお出会いしてから数カ月たったのですが、何とも愛らしく笑顔がとても良く似合うお友達に成長されており、2日目には成長のほとばりしを沢山見届ける事ができました。

ニコニコ笑顔がこぼれており、顔つきも以前にもまして可愛らしく、目元も口元も可愛らしく成長されていました。

お母様も笑顔であふれており、お子様の成長を確信され、更なる成長を大きく期待されているご様子で、私もお友達のご様子を拝見し、さらに成長し続ける片鱗を確認する事ができました。

伝えたい事が一杯で、始終気持ちを伝えようと懸命に頑張っているのです。
沢山の発語の片鱗が見られ、終始笑顔で満ち溢れているのです。

1つ1つに私達も反応出来るほどの成長ぶりで、思わず見ているこちらも笑顔になり、笑顔がそれぞれ共鳴して相乗効果を呼び、笑いが頑張る力を呼び起こし、またその成長に周りも喜ぶ一番良い状態に突入されておりました。

成長のきっかけは、「にこにこグングン」なのです。

学齢もまだ低く、小学校に就学する前には、多くの成長を獲得しご両親も安堵される日は遠くないと感じる事ができました。

意思疎通ができ始めると、笑顔が溢れるようになります。
表情が豊かになり、癇癪を起す事も少なくなり、多くの場合無くなります。


お友達も同様で、お母様のお話では、性格も穏やかになり、毎日楽しく過ごしておられるとの事でした。みんな「にこにこグングン」なのです。

春までにはもっと多くの言語を獲得し、沢山お話出来るようになると確信し、帰福する事ができました。ハードな3日間でしたが私もニコニコの3日間でした。