NO300.Merry Christmas

♪♪ 祝・300回がクリスマス ♪♪

メリークリスマス。今日は朝から子ども達が、「先生サンタさんが来たよ」と嬉しそうにお話してくれます。「昨日寝てる間に…」「今日夜くるの…」と子ども達も楽しそうです。


COMPASS本部でも子ども達と楽しいパーティーをし楽しい時間を過ごす事が出来ました。この大きなツリーは約30年近く子ども達の成長を見守ってきてくれた思い出のツリーです。

今年は、保護者の方から今まで見た事もない大きなポインセチアも頂き、12月初旬からお祝い出来る日を楽しみに過ごしておりました。

クリスマス・・以降春にかけて沢山の奇跡が起こります。



NO296.成長は突然に…のお友達も、「1・2・3・4…」と数字も言えるようになりました。

NO245.入園許可を頂いて…のダウン症のお友達も、更に成長を続け、なかりわかりやすい発音も獲得し、ダウン症である事を忘れてしまう事がある程に成長を遂げる事ができました。おそらく国内で1番成長を獲得されたと思います。毎日着座して8時間以上も課題にも取り組めるようになっておられます。

自閉傾向が強く、発語の困難なお友達も、まだはっきりと発語にまではいたっておられませんが、傾聴し、行動する事が出来るようになり、関係施設、療育センターからも成長の程を賞賛頂く事ができました。もう少しで発語も獲得出来ると思います。

ダウン症のお友達で、発語も少なかったお友達も、手話を覚え、コミュニケーション能力を獲得し、次第に発語の量も増えて来られており、成長進度に拍車がかかっているお友達もおられます。

ダウン症の小学校さんで、意思疎通も難しく、着座時間も短く、物をなげたり、登校の際には、道行く人付いて行ったり、突然教室から脱走するようなお友達も、今では2時間以上きちんと学習に取組み、文字を書き、覚え、読み、学校にも1人で登校できるようになり、驚異的な成長を獲得されているお友達もおられます。

順番が守れず、他人を押しのけ、おもちゃをとり、気に入らない事があると大声で泣き出し、自傷行動や、他のお友達を叩いたり、けったりしていたお友達も、静かに順番を待って、他人に物をゆずり、独り占めせず、協調して遊ぶことが出来るようになりました。

暴言をはきちらしていたお友達も、やさしい言葉で会話が出来るようになり、周りに沢山のお友達が集まるようになりました。

今年もあとわずかですが、日々成長を獲得する事が可能な季節となっています。
お子様の成長を信じて、努力を続ければ、必ず成長を獲得する事ができます。

神様を信じて…Merry Christmas!