NO306.来年の抱負…

NO306.よろしくお願いします。
今年は私達にとって激動の年となりました。


昨年6月にCOMPASS中津を開設。ここまではゆっくりとしたペースだったのですが、12月15日にCOMPASS高松を開設し、1月にCOMPASS吉富を開設致しました。

2月開設を目処に岡山の準備を行っておりましたが、消防法の問題で大工事となり、ようやく4月にCOMPASS岡山を開設、日時が重なり同月COMPASS丸亀も同日ダブル開設となってしまいました。

6月には本部が移転し規模拡大し、定員数も2倍となり実質7施設目の人員配置となり、児童発達支援から放課後等デイサービスまで全ての施設で支援を行うこととなりました。

10月にはCOMPASS三豊が開設され、12月24日には既報の通り、熊本の認可を頂き、来年1月COMPASS熊本が開設する事となりました。

10施設の開設も年末ぎりぎりまで当該建築局と協議を重ねており、継続した開設準備が続いております。

施設開設に関しては、申請認可を含めて、通例2ヶ月から3ヶ月の準備期間が必要なのですが、初めて開設する地域の場合では4ヶ月の準備期間が必要で、高松と熊本の開設では想定以上の手間がかかりました。これは監督行政の建築基準等が一様ではなく法解釈の違いもあり地域情報の大切さが身に染みることとなりました。

全体の半数の施設では平日のみならず、土曜日の支援も行うこととなりました。試験的ではありますが、日中一時支援事業も始まりより充実した支援体制の確立を目指しております。

そして夏には福岡に続き、高松でも4月に設立した一般社団法人 特別支援協の支援事業の一貫として相談支援事業としてCOMPASSサポートを開設し、多くの障がい者によりそった相談支援を実施致しております。

開設準備と、通例の指導も行いながら、もの作り補助金での、ロボットを使った療育アプリ開発も6月に選定頂き、10月末には認定頂き、開発も順調にすすみ、来春にはβ版がお披露目出来る事となっております。(6月までには完成させなければなりませんので必達です。)

先日の12月最後の日曜日には、大学と連携して行っている文科省の口蓋研究の6カ月検査も全員無事終了し、検査結果を待つばかりとなりました。

年末には電子書籍を発刊し現在第3弾の準備もすすめており、年明けの1月には第2弾第3弾とお披露目出来ようかと思います。

テレビ取材に関しても、来春3月21日に全国放映も決定し、私共COMPASSの支援の様子を全国の皆様にもご覧頂ける事となりました。多くの皆様にCOMPASSで行ている新しい療育の在り方をお見せできる好機も頂いております。

この1年、「もっと多くの子ども達の支援を行う為」「みんなの笑顔がもっと見たい」と支援活動を行って参りましたが、何をするにも時間を要するのは、まだまだ力不足であるのが事実であり、多くの地域の方々のサポートがあってこそ初めて実現できた事ばかりです。

施設開設も地域の方の沢山のサポートを頂いております。改修工事等も工事のボランティア等も援助頂いております。アプリ開発も沢山の助言を頂いて可能になった事であり、開発も理解ある方々からのご支援があっての事ばかりです。

本当に多くのご支援ありがとうございます。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

心から深謝申し上げます。

自然発生的にサポート頂き、絵本や玩具、本棚等をお譲り頂いたり、寄附金を賜ったり、一部施設では指導員として多くのボランティアの方にも援助頂いての現在です。

新年度は独自に賛助組織を立ち上げ、一般社団法人「特別支援協」を軸とした形態をとって、ご一緒に子ども達の成長を見守って頂けるよう準備したいと考えております。

試案で、月並みではありますが、

〇会員メール

〇季節の成果報告

〇講演動画等の限定閲覧

〇地域交流会(お花見・バーベキュー・そうめん流し・餅つきetc)

等、考えております。

組織名等まだ未定でございますが、新年度にはご報告出来ようかと思いますので今しばらくお待ち下さい。

熊本に引き続き、関東圏では、横浜市近郊での展開も具現化してきており、COMPASSの腕利きの指導員の人選も既に決定し、今後具体的な場所の選定や、物件の確保、行政とのやり取り等も進めていく予定で、今回は全く地縁がございませんので、横浜近隣にお住まいの皆様からの情報等もお寄せ頂ければと願っております。どうぞよろしくお願い致します。

春までには、現在協議中のCOMPASS中津を中心とした京築地域での開設、強く望んで頂いている各所への開設も間断なく続けて参りたいと考えております。


今年も1年どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。