NO59.2か月で1年取り戻す

2か月で1年取り戻す

5歳6か月、今年(平成26年)の1月末にご来所頂き、2月から指導させて頂いた現年長のお友達の成長報告です。

1月段階で、相手の話はある程度理解できていても、言葉が出ず、つい手が出るなどの暴力行為もみうけられ、勝手な行動が目立っておられたお友達で、児童心理の先生からは、おそらく広汎性自閉症で、多動性であると見受けられ、療育センターでは、指示が通らない為、知能検査も受診できず、「普通学級への進学は無理…」と言われたお友達のご相談を頂きました。

来所当時は、平仮名「あいうえお」までの練習と「おとうさん」と書けるように取組みをされていたようで、2月上旬から私共コンパスでの療育指導を実施致しました。平均週に2から3回通所頂き、出来るだけ長時間お預かりし、しっかりと取組みを行う事となりました。

2か月半後の、4月中旬、療育センターで定期検査を受けられた結果、驚くべき評価を頂く事となりました。

半年から1年遅れていた精神年齢が同年齢の子ども達まで進歩し担当の先生からも、「1年取り戻しましたね。」とのお言葉を頂いた上に、知能検査も受診する事ができ、知能的にも問題が無くなり、「このまま成長すれば、普通学級への進学が出来る。」とのお言葉を頂いたとご連絡がありました。

僅か数ヶ月前までは、検査すら受ける事が出来ない状態であったにも関わらず、劇的な進歩を遂げる事ができ、現在お預かりしている年長のお友達の中で、今年1番に普通学級への道を開く事ができました。

以前は、そのうち何とかなる、大丈夫と無関心だったお父様も、みるみる変化に喜ばれ、今では毎晩1時間みっちり取組みを行っておられるようで、成長と進歩に拍車をかけており、これらの成果は、ご両親の努力の賜物であると私共スタッフも心から喜んでおります。

願いは叶います。

諦めず努力し続ける事によって必ず道がひらけます。

読者の皆様も、辛い事、悲しい事があっても決して諦めず、お子様の成長を信じて毎日療育活動に御取組み頂ければと思います。

どうしていいのかわからない方は、093-475-0449までご連絡下さい。尚、医療関係、公的研究機関の方は事前にご連絡頂き、保護者の了解を頂ければ情報の開示を行っております。まずはお問合せ下さい。大分での開所準備もスタート致しましたので、近隣の方はお早目に面談のご予約をお願い致します。