NO61.進歩と成長報告(その後の成長)

進歩と成長報告(その後の成長)

6ヶ月で普通学級進学が可能に!!

昨年(平成25年10月末)より通所し、途中4ヶ月目の成長報告をさせて頂いたお友達が更に、2か月後、半年経過した4月末日、北九州市立総合療育センター様にて診断頂いた結果、普通学級へ進学出来るまでに成長を遂げられたとのお話を頂きました。

その子にあった取組みを評価頂く

私共の職員も診察に同席させて頂き、まず心理のご診察では、9ピースパズルを考えながら落ち着いて取組み全て完成し、24ピースの動物パズルに挑戦し見事完成させる事が出来たと報告がありました。心理のご担当の先生からも、コンパスに行き出して昨年12月からすごく伸び、以前は全く落ち着いて座る事も出来る状態ではなかったとの事で、コンパスの取組みがとても為になり、課題に取り組め、自分の意思も目を見て伝える事が出来るようになったとお褒めの言葉を頂きました。

音読も診て頂きました。

次に言語のご診察でも、現在取り組んでいる、内容をご覧いただき、読字も出来るようになったとご報告をした所、絵本を読む機会を頂き、お友達も、絵本をゆっくり読み、読んだ後も、本に出てきた内容を説明する事が出来ました。ご担当の先生のお話ですと、以前は自己完結で終わりだったものが、今はヒントを出すと内容に沿って説明できるようになったとのご評価を頂きました。

年少の10月末からお預かりし、毎日4時間程の連日個別療育を施した結果です。初段は、意思疎通が十分に出来ぬ状態からで、トイレも介助が必要な状態でした。現在は、園の送迎後は、毎日4時間着座し、その日あった事を思い出して自分で日記をしたため、発表し様々な取組みに関して積極的にしかも、静かに間断なく取り組む事が可能となりました。同年齢のお友達ですら同様の取組みは出来ないと確信します。相手の目を見て話、にこやかな対応が出来る程に成長致しました。

三葉メッソドの成果

お友達にはまだ小学校就学前までに1年と11カ月の時間を持っています。就学時には高い資質を顕在化出来ると確信しております。これは私共コンパス発達支援センターが実施している、「三葉メソッド」を使用した個別連日療育の成果です。平成25年開所し、療育期間は、6カ月程ですが、ご支援させて頂いた3名の年長は全て普通学級へ進学、(1名は福岡教育大附属小学校(普通学級)1名は九州屈指の私学へ、1名は公立普通学級へ)そしてこの春現年長のお友達が1名、そして年中のお友達が1名が、この4月(平成26年4月末まで)で、医療機関でもある、北九州療育センター様の御見立でも普通学級へ進学が可能とご判断頂くまでとなり、まだ未診断のお友達まで考えますと、自閉傾向にある年中のお友達1名、言語の問題がある3歳のお友達2名も私どもの見立てでは、普通クラス進学は可能であると考えられており、正式に5名未診断まで数えれば8名のお友達の進路を変更する事が出来たと考えております。

進歩の成長が続々と

療育途中のお友達でも、多動傾向がまだ強いお友達2名も26年末までには解決出来る見通しとなっており、

支援が受けられる園から2名普通の幼稚園へこの春就園されております。

ダウン症のお友達も劇的に進歩成長されており、転園出来る状況までもう一山という兆しも見えており、全国の同じ悩みを持たれる方々の希望となられるほどの成長を獲得して頂けるのではないかと、私共でも別班を組織し現在ご支援させて頂いております。

知能遅滞のお友達も、現在は、着座し静かに取組む学習姿勢は9割以上のお友達が完成しており、今後意味把握を深める事により知的能力の向上を狙っております。気の向くままに歩き回っていた2歳、3歳のお友達も学ぶ楽しさを知れば、着座し1時間でも2時間でも取組みが出来るのです。

全て事実で、この半年で実現した結果です。

発達障がいは適切な取組みがあれば、必ず進歩成長させる事ができるのです。

どうぞ最後まで諦めないでお子様と向き合って下さい。

新しい施設の開設に向けて

新しい施設は、地域皆様からの強いご希望もあり、中津市に6月1日より開所する事となりました。

近隣の市町村に居住の方々からも噂を聞きつけられて、通所申込みもはじまっております。

今後の受付は連休明けからとなりますのでよろしくお願い申し上げます。

また、施設見学は5月末を予定しております。

コンパス発達支援センター中津は、児童発達支援事業と、放課後等デイサービスを実施致します。

早々に定員になると予想されますのでお早目にお申込み下さい。

お申込みはしばらくは本部にて一元管理致しますので093-475-0449までお願い致します。