NO73.私共の放課後支援

私共の放課後支援

私共がコンパス発達支援センター中津にて実施いたします放課後等デイサービスは、1.レスパイトと2.学習支援3.1DAYとなります。

レスパイト

レスパイトとは「乳幼児や障がい児・者、高齢者などを在宅で ケアしている家族を癒やすため、一時的にケアを代替し、リフレッシュを図ってもらう家族 支援サービス。」をさします。お子様を安全にお預かりさせて頂けるよう専属のスタッフで怪我のないよう見守り、ご家族のリフレッシュを図って頂く為のご支援を行います。

もちろん、児童発達支援事業と同様に、放課後等デイサービスにおいても、通学されている学校へお迎えにあがり、それぞれ必要な支援を行いましてご自宅へ送迎させて頂きます。

学習支援に関して

私共は、幼児部門のみつば会のせいもあり、幼児教育専門、(児童発達支援専門)と受け止められがちですが、私ども三葉グループが教育支援ボランティアとして立ち上がりました昭和61年より小学生、中学生、高校生のご指導を学習塾として永年取り組んで参りました。従って、補習授業から、中学受験、高校入試まで対応する指導技術も蓄積しており、特に学習支援に関しまして多くの子ども達にとって強い味方になりえると考えております。

特に、学習障がいを起因とした 補習指導・個別指導に関しては、学校の準拠した様々な補習用テキストを複数レベルに合わせ、全教科対応出来る様にご用意致しており、高校入試に関しましても「まとめ教材」から中間試験・期末考査対策用の問題、入試対策用の問題から、模擬テストまで幅広く指導教材もご用意致しております。更に、特別支援学級用指導教材「えすぷり」も他に先駆けて運用を開始し、多くの皆様の様々なニーズに対応できる放課後等デイサービスが実施出来ると考えております。

個別指導にこだわります

放課後等デイサービスにおいては、特に個人差が顕著となり、わからなくなってしまった学齢もことなりますので、個人の資質を勘案し、1対1から1対3までの個別指導スタイルを堅持したいと考えます。指導強化も通われる学校の先生方と連携し、学校の指導スケジュールや、個別指導計画に準拠した学習指導を目指します。

小学生の取組み

小学生は学校のクラス指導についていく事をめざす「学校準拠指導」個別の到達度まで戻る「フィードバック指導」に分かれたご指導を行います。

学校準拠指導

学校準拠指導とは、学校の宿題や、クラスの指導進度に併せたご指導であり、小学校の御担当の先生のご意見に準じたご指導を目指します。

フィードバック指導

フィードバック指導とは、発語に問題があれば、発語の指導まで戻ってのご指導を意味します。子ども達の躓きが起こったポイントに戻り、その問題を解決する事で堰き止められた物を排除して、子ども達の進歩と成長を促します。従いまして発声練習等状態に合わせたご支援となります。

中学生の取組み

学校の進度に沿って指導する「補習指導」パターンと高校入試を視野に入れた、「受験指導」パターンと個人の出来ない所からスタートする「フィードバック指導」の3つに区分したご指導を行います。補習指導と受験指導に関しましては、中学校の担当の先生のご意見に準じたご指導を実現したいと思います。

高校生の取組み

高校生は、学校の進度に沿って指導する「補習指導」そして将来の就職を視野にいれた「スキルアップ指導」を行います。スキルアップ支援は将来の就職に備えパソコンの技術を習得したり、一般社会常識を身に付ける事を目的とした支援を実施します。補習指導から大学入試や専門学校進学の為の支援は最新の受験データーが必要となりますので、通学されている高校との連携が重要で出来うる限りの支援を目指します。

それぞれの指導に関しては、お子様の到達能力、生活年齢、精神年齢、保護者のご希望、担当される学校のご意見を参考に支援スタイルを決定させて頂きます。

「言葉もろくにしゃべれないのに…○○出来るわけがない」と心無いメールを頂く事もありますが、それは大きな間違いです。

言葉が離せなければ、話せるように戻れば良い。何年生であっても、平仮名もわからない、字も書けない、話せないからと「諦める事は何もないのです。」

平仮名がわからなければ、わかるように取り組むのが私達の療育支援です。わかるようになれば楽しくて、楽しくて、ほっておいても自分で取り組むようになります。どのお子様も本来知識欲求は高いのです。難しい事であれば、理解出来るように工夫して教えれば良いと思います。出来ない原因は何かその起因する問題にもどって焦らずに指導すれば、必ず進歩成長していきます。これは、幼児も小学生や、中学生、高校生でも同じです。

わかる喜びを身に付ければその子の将来は格段に広がります。低年齢の方が制御しやすく、様々な習慣が癖になっていないので、改善しやすいのは確かですが、手間と時間を惜しまずに支援すれば必ず道が見えて来ます。

大人しくするから、好きな事ばかりさせるのは如何な物かと考えます。社会に出られる準備の期間です。この大切な期間を無駄にせずしっかりと支援する事で明るい未来が得られると信じており、私達はそのような本人の力を養う学習支援を目指します。

苦手な事でも毎日取り組めば必ず進歩する事が可能です。中津市周辺で放課後等デイサービスの支援を検討されている方は、0979-64-7108までご連絡下さい。施設見学は6月1日日曜日です。ご来所お待ちしております。