NO96.体験栽培

体験栽培

4年前より子ども達の為に畑を作るようになり、コンパス発達支援センターでも昨年子ども達と一緒に芋掘り体験を行い、子ども達と一緒に楽し時間を過ごしました。

昨年の11月のサツマイモ収穫の様子です。この時参加の年長のお友達は全員普通学級へ進学出来ました。

(昨年、FBSのニュース5chnでも取り上げて頂きました。)

先週も年中のお友達に「ゴーヤ」の苗つけをさせた所、とてもその成長に興味を示す様になり毎日見に行く等、精神的な成長も見られるようになりました。そこで、木曜日からサツマイモの植え付けをさせようと、日中は業務がありますので、毎夜畑に出向き、土作りを行いました。街灯もあるので、小さな畑ですが毎夜10時までの作業となりました。日焼けの心配はありませんが、やぶ蚊が多く大変でしたが、本日の植え付けに間に合いました。

カエルが、出てきたり、ミミズが出てきたりで大騒ぎです。

教室とは違う笑顔で、今回も一杯でした。自閉のお友達も、仲良くお兄さん達の行動をみならって植え付けが出来ました。

療育後の植え付けでしたが、40分程で完成致しました。

写真右側は、ジャガイモで、月内に収穫予定です。収穫後またご報告いたします。